人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年夏旅行 下呂温泉

2009年8月1日(土)


妻籠宿を後にしたレオ一家
夕方下呂温泉にやって来ました。
天気は相変わらず降ったり止んだりと不安定。


妻籠・馬篭はレオの来る前に何回か行ったけど
下呂温泉に来るのは、父も母も初めてで
ちょっとワクワクしています。

初めての所なので、軽く車で街を流してから
先ずは縄文公園に上って来ました。
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9104210.jpg
正確には「青竹踏み」ね
もう直すのメンドクサイ

で、見えますでしょうか?
レオの足元の青くはないけど、竹。

さっき、まるでドッグランにあるような
足洗いっぽいシャワーが駐車場にあったから
えー?これは??
散歩した犬洗っていいのかい?(違う違う)
って思ったら、隣の看板に書いてありました。

「(健康増進のため)ここの竹の上を裸足でお歩きください」って
そうか、、、あのシャワー、人間の足洗いなのねー
なんかスゴイかも。。。。
だかど、いるのかしら、、、、ここ、はだしで歩く人。。。。^^;

2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9105258.jpg
人さまが裸足で歩くところに絶対シーッなんてしないようにっ!



2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9115631.jpg
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9122212.jpg



縄文公園なので、
縄文の方々が橋を守っていらっしゃるのね
そしてそのその水がめの中には、、、、、

2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9124575.jpg
水がたまっているところを見ると
必ずコレ、入れたくなっちゃう人、いますよね^^;

もう何年も前だけど
浦安のシェラトンホテルのラウンジにある
ゴージャスな噴水&小川にもいっぱい小銭が入ってて、笑ったよゞ^^

2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9131542.jpg
下呂温泉の町が眼下に広がります





2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9134457.jpg
深い木々に囲まれた川の両側に遊歩道が設けられ
とても気持ち良く散歩の出来るgoodな公園です
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_914829.jpg
朱塗りの橋ってなんだかとてもノスタルジック
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9182490.jpg
ここ最近の雨で、増水した川は濁流となって
冗談抜きでけっこう怖い。。。
そんな激しい水の音にとってもワクワクしているレオ
もう行きたくて、行きたくて、、、、

本っ当ーに危ないから、
万が一落ちたら、絶対助けないからね、や・め・て

2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9141752.jpg
野口雨情さんの歌碑と一緒に



いつもだったらここからずーっと
川沿いの遊歩道を歩いて来れるんだけど
今日は危険なので、川沿いの道は立ち入り禁止でした。
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9142656.jpg
上の歩道をテクテク歩いて
温泉街まで降りて来ると




2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9151850.jpg

今日から3日間、
下呂の夏祭りです。
この先が祭りの大会場になっていて
もう既に沢山の人で賑わっています。


龍神様がお出ましになりました。

5頭の龍神様が街をねり歩きます
さっきから、3頭位龍神様見たかな?
今年は40周年ということで
龍神様もリニューアルしたそうです。

2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9192791.jpg
ここは夜の龍神火祭りの開場前です
勇壮な男衆に担がれた椀みこしと5頭の龍が、
花火や炎の演出の中を乱舞するそうです。

そしてレオ一家はそれを見逃しました(T0T)
だって、事前に調べていくような私ぢゃナイから
そんなに凄いって知らなかったんだもん

夕方からここに戻ってきて
始まる30分くらい前まで粘ったんだけど
なんか混んでるし、、、雨も降ってきたりで
ビールと牛串食べて祭りの雰囲気味わったから
そろそろいいかな~なんて。。。。(号泣)
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_922384.jpg
さっきの踊ってた龍神様がレオに近づいて来ます
もーう、うれしいレオちん=3
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_923087.jpg
今度は椀みこしのお出ましです。
レオ、そんな、奉納に飛びついたらバチが当たるよ!
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_919516.jpg
そして何といっても興奮したのがコレ、
椀みこしを先導する爆竹です。
耳聞こえなくなるんじゃないかしら。。。
って思うくらいバンバン、バンバン物凄い音だったけど
もう行きたくて行きたくてーー=3 なレオ。。。
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9202160.jpg
すごい速さで走り抜けていく
かっこいい。。。。
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9203665.jpg
アーもー、大変でした(レオ父が)





もう少し散歩しましょう
いで湯大橋を渡っていくと
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_921340.jpg
対岸の川岸には有名な露天風呂が
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9243683.jpg
噴泉池です。
今日は増水のため、立ち入り禁止になっていました
どこからも、まる見え。。。。。
しかし、「次回は入るぞーっ!」と意気込んでいたレオ父でした。


2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9245118.jpg
白鷺が開いたというこの下呂温泉
マンホールの蓋も、鷺でした。

2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_92542.jpg
そして白鷺の湯へ。。。。
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9252230.jpg
とりあえず、軽い気持ちで足湯につかって見ようと、レオ父・・・・・・・・・・
2009年夏旅行 下呂温泉_f0112407_9253160.jpg
イキナリ、非常に熱かった様子(*⌒m⌒*)ププッ♪

このあと私も入ってみましたよ。
火傷にご注意!
なんて、確かに最初はすっごく暑くてびっくりしたけど
そのうち慣れてくると、疲れた足に効くヮ~って感じで・・・・・・・・・・・


。。。。。。だから、かき回さないでったら( ̄○ ̄;)!
熱いじゃないのよっ!!!


そして下呂温泉の祭りの夜は更けていき、、、、

川岸から見た夜の花火は、とてもきれいで迫力でした~
お風呂上りにビールを飲みながら
対岸の花火に興じるのって
あ~、人生の幸せを感じました~~♪
(写真撮るのは、忘れたけどね)
by reotarin1109 | 2009-08-20 10:55 | 旅行


<< 2009年夏旅行 下呂温泉の朝 2009年夏旅行 妻籠宿 >>