人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年夏旅行 妻籠宿

2009年8月1日(土)



馬篭から峠を越えて妻籠宿へ
2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_1251849.jpg
そろそろ昼どきだし、ここでお昼ごはんでも食べたいなー
でも、レオちん車でのお留守番は無理かなー
2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12511790.jpg
そろそろレオは暑くなって来たカネ
もっぱらこういうところを歩くのが好きっ


2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12512765.jpg
「売らない・貸さない・壊さない」
という3原則を守り、ここで生活しながら、
江戸時代の町並みという貴重な財産を伝えている妻籠宿です

そして最初に保存事業が行われたのがここ、寺下地区です。

2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12514244.jpg


2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12515370.jpg
当時の長屋を復元した、下嵯峨屋です。
代表的な庶民住宅で、方土間に並列する二間の間取りです。

2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_1252280.jpg
この先はちょっと分かりづらいですが
敵の侵入を阻むために
道を直角に折り曲げた「枡形」です。


2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_1252257.jpg
レオ母が観光案内所で資料集めをしている間に
ここに寝てしまったレオ
とても気持ちのいい風が吹いていて
もう動こうとしません
2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12543268.jpg
し・あ・わ・せ♪


2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12525138.jpg
島崎藤村の母の実家です。


パラパラと雨が落ちて来ました
しばし軒先で雨宿りをしながらの街歩きです。


2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_1253243.jpg
白い土塀が美しい

2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12551443.jpg
こういうのにいつも興味深々なレオを見ていると
ほのぼの~とした気持ちになります^^

2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12555198.jpg
情緒溢れる江戸時代の町並み
家の軒にかかるへちまが一層風情を醸し出して。。。。
2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_125687.jpg
ひょうたんも、なんてノスタルジックなのかしら・・・・・・・・・


え、、、、と、へちまとひょうたんって
どこが違うんだっけ?
あ、体洗うやつがへちまで
水筒になるのがひょうたんね

2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12562898.jpg
カサブランカも美しく咲いて。。。。


2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12565033.jpg
まあ、花より団子
ならぬソフトクリームの父&息子
でもここの小豆ソフト、濃厚なクリームと小豆がベストマッチで
とっても美味しかったです^^
お店のおばさん、レオのためにって
大盛りにしてくれました、ご馳走様でした~



2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12571392.jpg
坂道と白壁の家並み、そしてアジサイの青がきれい

2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12573126.jpg
やっぱり水車が好きなレオ
こぼれてくる水しぶきが気持ちいいらしい2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12575173.jpg 
やっぱりここにも入るのね


2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12582615.jpg
口留番所跡
昔の関所跡です
この辺りで折り返してみようかな


2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12585454.jpg
光徳寺
町並みより一段高い所に石段を築き
白壁を巡らせた、気品あるお寺さんでした


この頃よりにわかに周りが暗くなり遠雷が聞こえるような、、、、、
妻籠宿に来てから、小雨がぱらつく不安定な空模様

まあ、ピーカンに晴れるよりはレオもかなり楽だったんですが


2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_1259225.jpg
急いで車まで戻ろうとしましたが
途中で降り出した雨はこれまでとは違って
本格的な土砂降りになってしまいました。

あっという間に道が川のようになってしまって
軒先を借りてしばし雨宿りさせてもらいます。
2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_12593791.jpg
燕さんたちもあちらこちらで雨宿りしています^^
2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_1259556.jpg軒から落ちてくる雨粒と遊ぶレオ
嬉しそうにガブガブしています♪
周りで一緒に雨宿りしている人たちはそれを見て笑っていました^^;


30分位降っていたかな
ちょっとのすきを狙って車に一目さん
2009年夏旅行 妻籠宿_f0112407_1301271.jpg
さっき通った橋から川を見てみると
すごいことになっていました。。。
by reotarin1109 | 2009-08-19 12:49 | 旅行


<< 2009年夏旅行 下呂温泉 2009年夏旅行 自宅より馬篭宿へ >>