2009年夏旅行 安曇野経由自宅へ

2009.08.05(水)


ハス友たちと週末キャンプの予定が入ったレオ一家
父さんが仕事終わらないというので
予定を一日繰り上げて帰ることに、、、、、

しかし、どうしても例の高速¥1.000を利用したいがため
時間調整を兼ねて久しぶりに安曇野に寄ってみました

f0112407_13411064.jpg
昔の農家集落を復元した水車小屋の前です

山もいいけど、広々~とした安曇野ものんびりとした気分にさせてくれるね

f0112407_13405477.jpg
安曇野の風を感じてる?

どうでもいいけど、相変わらずどこから顔、出してるんだか。。。。。ゞ^^
(いつもお顔はロープの向こう)


f0112407_14174796.jpg
見渡す限りのワサビ畑

冷たい水面を吹く風が肌に心地いい



f0112407_135449100.jpg
f0112407_13413569.jpg
でも、きっと、ほんとうは、
多分ワンコは入らない方がいいんだよね、、、衛生上・・・・

だけど、レオが初めて水遊びしたのって
実はここなのね。。。。

あの時は、本当にまだ小さかったから
大喜びしていたっけ。。。。^^

f0112407_14181099.jpg
うれしくて、楽しくて、引っ張りまくるレオ
まあ今も子供の頃とやってる事大して変わらないか(><)


この後いつもは、奥のイワナ茶屋で大好きな塩焼き&ビール、
と行くところなんだけど
今日はもう閉園間近だし、また今度ゆっくり来ようね

夕暮れの閉園間近のわさび園は閑散として
どこか淋しげ・・・・・・・・・
なんとなくたそがれた気持のワタクシ。。。。。
(ビールが飲めないわ、イワナは食えないわ)←違う違う


と、その時突然「ふぎーーーっ」という唸り声が
f0112407_13415966.jpg
このニャンちゃんが狙っている獲物は、、、、、
コイツ
f0112407_13421736.jpg
冷徹な表情で、レオが見えなくなるまで
じーっと睨みつけていました。。。。迫力ーー
ニャンちゃん、おくつろぎの所、お邪魔してすみませんでした~m(_ _)m


f0112407_13423944.jpg
なんだかセンスのビミョーなワサビくん。。。。^^;

f0112407_13425949.jpg
エントランスに鎮座する鬼さんたちと挨拶をして
大王ワサビ園を後にします


あ、、そうか、大王だから、エンマ様のモニュメントなのね
なんでここでイキナリ鬼さんなのか
やっとわかったよー


夕暮れの安曇野はどこか淋しげ
旅の終わりもちょっとさみしい。。。。。
(久しぶりに穂高美術館に行って見ればタッチの差で閉まっちゃうしさ)
(久しぶりに、 ふくらい屋 でご飯食べようにも
 レオを車で留守番させるにはちょっと暑くて可哀そうだし)

ああ、、、、お腹空いた。。。。

 
f0112407_1443432.jpg
そうっか~
お母さんも楽しかったよ
お父さんも楽しかったよ

三億円が当たったら、旅行三昧、楽しもうね
待っててねっ
[PR]
# by reotarin1109 | 2009-08-27 15:03 | 旅行

2009年夏旅行 新穂高-2-

2009年8月5日(水)


昨夜の雨が地面から立ちのぼり
ガスった朝の新穂高
f0112407_1124664.jpg
笑顔だけが天使のようにキュートなレオちん
朝の散歩に行きましょうか~

(やることは、悪魔そのもだけどね。。。。^^;)


景観を守るとか、統一感を出すとか、
そういったこの辺の自治体の取り決めなんでしょう
f0112407_11222329.jpg
どの家々の玄関先にもこれがあって、楽しそうにクルクル回っているので
もう行きたくてたまらないレオちんは

あっち引っ張り、こっち引っ張り、
ジグザグ歩行で大変だったよ(-_-)


f0112407_11243390.jpg
荒神の湯の足湯まで来ました
f0112407_1124415.jpg
のんびりつかるのにいい所よね
f0112407_1212299.jpg
源泉です
以前ここで内緒で温泉卵を(勝手に)作りました。
とても美味しく出来ました。。。。。

詳しい話はコチラから


f0112407_1125280.jpg
どうしたことか、車に戻るとさっさと自分のクレートに入ってのんびりし始めたレオ
えっ?もしかして疲れちゃったの?

去年まではこんな事無かったのに
3歳を過ぎて少しづつ変わって来たのかな。。。。。



山での一日は昨日とおんなじ、
大自然の中で朝食をとり、お弁当を作って飲み物を持って
今日も山を歩きます。

今日は雲が出ちゃって山がよく見えないけど
お日様が昇ればやっぱりひなたは暑いのね
f0112407_11253038.jpg
昨日と同じ道を行く
f0112407_11253834.jpg
道路の方に引っ張らなければ、
どこまでも草に覆われた側溝を行ったでしょう。。。。

こんなトコばっか歩いてるからダニだらけになったよ(^-^:)


大好きな激流音に引き寄せられやって来た坊ちゃん
f0112407_11255011.jpg
ここもいつもお約束の立ち寄りポイントなのよねー
周りをウロウロ回りながら、、、、、
f0112407_1126011.jpgここから果敢にチャレンジしようとしておりますが

えっうそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0112407_112692.jpg
さすがにここに入っちゃったのはハジメテです。。。。。
だって、ココ、結構高さあるよ

上がって来れるの?


なんだかしばらく楽しそうにバシャバシャやっていたレオたりん
母の心配をよそに、気が済んだらタターーッと
上って参りました。


コイツ、やろうと思えば何でも出来るんだな
やる気がないだけなんだな・・・・・・・・・・・(-_-;)


f0112407_11265725.jpg
今日は昨日とは違うルートでトレッキング&森林浴しながら
第2ロープーウェイ乗り場に到着しました。

リンドウの青が澄んだ空気の中で鮮やかです。
f0112407_11274159.jpg
レオの大好きなロープーウェイ

山頂に行く途中では
ここからは見えない西穂高の尾根尾根を見ることが出来
山頂の展望台からは
晴れていれば北アルプスの大パノラマを楽しむことが出来ます

そこから西穂山荘を経由して
焼岳登山や上高地方面へ降りたり
或いは登山者たちを魅了してやまない北アルプス縦走へと。。。。

ああ、行きたいよーー

f0112407_11275430.jpg
今日は雲が出ちゃったからね


ちなみに、西穂独標や、西穂山頂位までは十分気をつければ
ファミリーで稜線歩きを楽しむことが出来ます

自分の目の高さに北アルプスの山々を見ながら
稜線を渡る風に吹かれ
眼下を飛ぶヘリコプターを眺める

本当に何ともいいがたい気持ちになります

、、、、、なんだけど、本当に爽快な気分になれるんだけど
けっこう怖いとこいっぱいあるよ
初心者向けってなってるけど
マチガッタら死ぬな、、、、ってところ満載だったよ。。。


f0112407_1128953.jpg
昨日と同じビジターセンター脇のこの池には
結局今日も入れなかったレオちんでした^^;

そろそろ穂高を後に家路につこうというレオ一家
心残りの無いように最後の水遊びです。
f0112407_1129791.jpg
相変わらず楽しそう♪
f0112407_11291810.jpg
f0112407_11292991.jpg
しあわせだね~(*^0^*)
f0112407_11294156.jpg
父と息子は今日も愛し合っているのでした。。。。。。
[PR]
# by reotarin1109 | 2009-08-27 13:23 | 旅行

2009年夏旅行 新穂高

2009年8月4日(火)



快晴になった山の朝です
只今気温は18度
一昨年は14度くらいまで下がったから
持ってきた洋服全部着ないと、寒いくらいだったけど
今年はちょうどいい感じ
f0112407_12271614.jpg
快適な涼しさで気持ちよくマッタリ中の坊ちゃんです♪


f0112407_12283276.jpg
後ろに見えるのは焼岳
エンジンかかった?
レオちん??
f0112407_12285154.jpg
えー、また勝手にプロレス?
冬はいいけど、夏は結構痛いんですけど。。。。。f0112407_12291197.jpg
こんなことばっかりやってるから
飛びつきグセ、直るワケないか。。。。^^;


f0112407_12293918.jpg
今度はお父さんと駆けっこです。

楽しそう~^^v

アルプス大橋から望む錫丈岳~笠岳の雄大な姿



f0112407_1230889.jpg
雲ひとつない早朝の北アルプスをひとり占め
f0112407_12302855.jpg
夢見るような幸せな表情のレオ

f0112407_12304115.jpg
まるで、稜線を歩いている人たちまで見えるよう。。。

最高に贅沢なひとときです。。。。。


この素晴らしい景色に包まれて
朝食をとり、お弁当を作って
さあ、トレッキングに出発しましょう
f0112407_1231165.jpg
そんなに暑くはないだろうに
やっぱり沢歩き(側溝)が好きなレオ

f0112407_13133725.jpg
レオの後ろに小さく見えているのは北アルプスの最高峰
登山家を魅了してやまない、槍ヶ岳です。

はあ~、いいなあーー山登り、、、、、

そして鍋平より20分ほどで、
しらかば平ロープーウェイ乗り場に到着です
f0112407_12311853.jpg
ほんと、今日は山がきれいねー
今日登った人たちは最高だね^^v

f0112407_12314156.jpg
今日のメニューは、さっき作ったおにぎりとクラムチャウダー
レオ父の大好きな牛串と飛騨牛まんじゅうを買ってきて
北アルプスのパン屋さんで買ってきたパンと一緒に
ビールとワインを頂きます♪

ピクニックみたいで楽しいでしょ~^0^
こんな景色の中で食べればひとしお美味しく頂けますよ~~\(^O^)/


これだけ持って登るの重いんだから・・・・・・


f0112407_13251897.jpg
なんか、ヘンテコな歌になっちゃったな^^;
f0112407_13242920.jpg
ここへ行く道。。。。
レオったらこの池に入りたくて
あっちウロウロ、こっちウロウロして浅そうな所を探してるんだけど
とうとう怖くて入れなかったのねー


帰りはこっち側の側溝に入るのがお約束。
f0112407_12315647.jpg
こういう浅い所はガゼン強気!
臆病者メー
f0112407_12321925.jpg
ジャバジャバの流れがとっても好きなレオたりん
でも、なにもこんな狭いところで
盛り上がらなくてもいいんじゃない?

f0112407_12324220.jpg
そうかい。。。
f0112407_1232532.jpg
で、顔、まっ黒です^^ゞ


f0112407_1233869.jpg
はい、お顔もキレイになりました~(*^ ^*)
[PR]
# by reotarin1109 | 2009-08-26 13:35 | 旅行

2009年夏旅行 平湯~新穂高

2009年8月3日(月)


快晴になった今日の午後は
いつもの平湯に来ました。

高山と比べると
がぜん風は爽やかです。
f0112407_11502361.jpg






冬になるとこのスキー場の下で
よく雪遊びをします

標高が高くて北向きの斜面だから
手が痛くなるくらい
寒い所です。


レオが来る何年も前に
来たきりの平湯大滝


f0112407_11504853.jpg
けっこう歩くんだっけなー
という記憶にたがわず
かなりきつい登りを
黙々と歩いて
やっと到着しました
。。。ふううーー


途中まで車で登って来られるんだけどね^^;
私たちは下のキャンプ場から
がんばって歩きました。


f0112407_1151389.jpg
涼しげな音を響かせて雄大に落ちる
平湯大滝

マイナスイオンたっぷりです~



そして、大自然に囲まれて
相変わらずワル男丸だしのレオの助は
f0112407_11513368.jpg
アジリティーと勘違いしているのか
どうしてもこれをくぐって
向こうに行きたい様子。
f0112407_11514532.jpg
字が読めないからね
読み書きも教えないとダメか( ̄○ ̄;)!?

f0112407_1152221.jpg






自分の主張を通すときの
キラキラしたお目目で
“かわいい光線”を発射しながら
ガンとして動こうとしないワル男くん


年とともに頑固になって来たな、、、、

f0112407_11521327.jpg
まあ、夏休みは父さんがベタベタに甘やかすからね^^;
どんどんわがままになっちゃうのね

いい?
休みが終わったら、母さん怖いよっ!
ビシバシやるからねっ!!


f0112407_11531039.jpg
気持ちのいい緑の高原の中で
用を足すレオ

爽快かい(*^^*)?

下の建物は駐車場&レストラン&お土産物屋さんで
屋根つきの足湯もありました。

しばらく来ないうちにこんな施設が出来ていたのねー

f0112407_11535358.jpg
ベンチやテーブルもたっぷりあって
キレイな景色を見ながら
今度ここでランチするのもいいかも。。。

f0112407_11541591.jpg
こういう高い所を歩くのが好きなレオ
石垣の上をどんどん登って行って、、、、、

だんだん高くなっていって
どうするのかなー?と思っていたら

バツが悪そうに戻って来ましたゞ^^



★・:*:☆・゜',。・:*:・゜'★★・:*:☆・゜',。・:*:・゜'★★・:*:☆・゜',。・:*:・゜'★



いつもの栃尾温泉を歩きます
ここまで来ると相変わらずホッとします。。。
f0112407_11543033.jpg

f0112407_11545897.jpg
大好きな渓流遊びを楽しむレオ
f0112407_1155746.jpg
気持ちよさそう~♪
f0112407_11551889.jpg
明日も天気にな~れ♪
[PR]
# by reotarin1109 | 2009-08-24 12:01 | 旅行

2009年夏旅行 高山―後編―

2009年8月3日(月)


そろそろお店が開きだしたので
もう一度三之町に戻ってティータイム
f0112407_931358.jpg
ハイ、いつもの船坂酒造さんです。
大好きな「深山菊」の造り酒屋さん
店内のがっしりと大きいテーブルで
座って利き酒を楽しむことが出来ますが

レオがいるので、いつも店先で枡酒を頂かせてもらいます。
f0112407_933636.jpg
店の軒先を流れる用水で毎度水分補給するレオ
f0112407_9294254.jpg
今回は季節がら生酒が終わってしまっていたので
原酒深山菊、特撰深山菊、飛騨の甚五郎、の三枡を
いつもどうり、大変美味しく頂きました♪

深山菊はコクと風味のバランスが良くて
甚五郎は、すっきり爽やかな辛口タイプ
夏にロックで頂くのなんかいいかな・・・

でもなんといっても、冬のしぼりたて生酒
フレッシュだけど、麹の甘さが口に広がって、、、、
あー、早く冬が来ないかな。。。。

今回ちょっぴり残念だったのは
おつまみの うるめいわし がなかったこと
これ、かじりながら、盛ったお塩をなめながら
いただく枡酒ってもう最高ですよ(o^_^o)

おとうさん、いつも本当にありがとうございます。


f0112407_944257.jpg




大好きな牛握り
軽く炙った牛刺しを
ふったお塩で頂きます

炙った牛と酢の香りが
口の中にふわっと広がり
お塩と一緒にとろけます

今度、今度レオにもあげるからね

っていうか、あんたさっき牛串食べたじゃないの
、、、、、、あ、今日はお店が忙しそうで
レオ用に焼いてもらうの気が引けて
レオ、牛串食べてないんだったっけ・・・・ごめんよ

f0112407_953562.jpg





いつものビクターくん
はにかんだ様子が
とても奥ゆかしい


f0112407_97690.jpg     





こーゆーのを見ると
必ず一緒に写真を撮りたくなる
お祭りレオ父


f0112407_974151.jpg







商店街の小路を入ったところにある神社

家内安全、商売繁盛?、家庭円満
そしてなんといっても
学業成就
つまりお利口になってってこと、
レオ、アナタがねっ




久しぶりにいい天気になって
今日はさすがに暑いわ

風の通る道を探してぶらぶら歩いて
あちらこちらで、ちょこちょこつまみ食いして
宮川のほとりに戻って来ました。
f0112407_983184.jpg
今日の宮川も絶好調
キミと同じでハイパーテンション、、流れ激しいわー
f0112407_984329.jpg
いや、アンタ十分怖いから。。。。。

カモさんに相手にしてもらえないので
あきらめてここに寝ちゃったレオ
f0112407_985437.jpg
激流脇の露天風呂にてすっかりくつろいでます。


ま、やると思ったよ。。。

で、その水ってキレイなの?

、、、、、、、いいけどね。。。。。


f0112407_99435.jpg
今日のランチは宮川に面したテラスのあるこのお店
初めて入ったけど、
川面を渡る風が疲れた体に心地いい

宮川の激流を眺めながら
風に吹かれてビール
の匂いだけ嗅ぐ父。。。。。。

運転手だからね。。。。。m(_ _)m
f0112407_991598.jpg
日替わりランチはイカのトマト煮混み、そして夏野菜の黒カレー
リーズナブルだけどイケましたよ!

ロケーションもいいし、風が抜けるテラスは
ワンに涼しくていいかもー


まあ今日に限っては、宮川の激しい流れがゴウゴウと
うるさかったけどね。。。。。^^;


ここ気に入った!

f0112407_10335271.jpg
たくさん歩いて
沢山の人に可愛がられて
いっぱい遊んで

涼しい風に吹かれて幸せそうに眠るレオ(o^_^o)
どんな夢を見ているのかな^^
[PR]
# by reotarin1109 | 2009-08-22 10:19 | 旅行

2009年夏旅行 高山―前篇―

2009年8月3日(月)



いつもの高山にやって来たレオ一家
朝イチで高山駅に来てみれば、レオはこんなだし
f0112407_8361774.jpg
ダレてる。。。。ゞ^^
お写真撮りましょーっていっても
全く言うことを聞く気はないらしい。。。(- -;)

何だかこの2日間、初めての所を訪れて
ワクワクドキドキしていた私たちだけど
しょっちゅう来ている高山は
歩くコースも同じだし、写真撮る場所も同じような所だから
別にわざわざUPしなくても

夏の高山はこちらとか

こちらとか


冬はこちらとか
見ていただけばいいかなー

下手したら、着てるものも同じだしねー
写真使いまわしたって、わかりゃしない・・・・・・ちがうか。。。^^;


でも、まあとりあえず、高山編もサラっと流してみましょうかね

f0112407_8372587.jpg

この2日間雨だったからヒトは辛かったけど
レオには涼しくてかえって良かったのかもね、、、


f0112407_8373480.jpg
宮川の朝市を冷やかしに来ました
お約束のカモさんチェックです

f0112407_839251.jpg
さるぼぼレオちん、かわいいね~


f0112407_8431336.jpg
出格子の連なる古い商家の町並み
老舗ののれんが並びます
f0112407_8434297.jpg
早くもレオの大好きな人力車に遭遇
行きたくてカンガルーになるレオ
この時点ですでにいい子コではない^^;
f0112407_15163221.jpg
まだ朝早い三之町は、
人もまばらでまるで昔の世界の迷い込んだよう、、、、、

レオに引っ張られるといきなり現実に戻されますが・・・・(--;)


f0112407_15254563.jpg
こんな光景が郷愁を誘います。。。。

f0112407_15281620.jpg
朝顔が格子の壁に映えて美しい

f0112407_15355991.jpg
宮川にかかる「なかばし」

なんて所から顔出してるんだか。。。。^^;


f0112407_7513416.jpg
暑くなってきたので、橋のたもとの名水で水分補給

もう一つの水分補給はこれ
f0112407_753553.jpg
陣屋前の朝市で買った桃
みずみずしくて美味しい~♪・・・・・・・これはね^^;

袋の中に入った3つの桃のうち
これはふっくらピンクで美味しそう
2つは白くて固そう、しかも小さい・・・・・
「なんで、これ買ってきたの?」と聞くと

買いに行ったレオ父曰く、
1個¥100の桃、「ふたつ、下さいなー」と行くと
店のおばあさん、すかさず奥の方の桃を手に取り袋に詰めた

手前の方には美味しそうな桃が並んでいるけど、、、、
これ、“見せ金”ならぬ、“見せ桃”?

「あ、こっちの桃も欲しいなー」と美味しそうな桃を一つ手にするのが
レオ父の抵抗の限界だったらしい。。。。

f0112407_8202961.jpg
こんな感じ見て回るだけでも楽しい雰囲気の朝市です。


それにしてもあのおばあさん、おっとりした感じだったけど
やり手だったのねー^-^;

レオなんか、美味しい桃は
「待ちきれないよー、もっとちょうだいっ、早くちょうだいー」だったのに
2個目の桃は「ぺっ」ってしてたよ、、、、グルメめ(>_<)



f0112407_8315914.jpg
そろそろ人が多くなってきました
f0112407_8322456.jpg
小さなチワちゃんと、まあ大きい?レオがうれしそうに挨拶しているのを
周りの人たちが楽しそうに見物しています
きっと、あんな小さなコと大きなコが
、、、、、って感じだったんでしょうけど

だからこんなイメージなのかなー?
f0112407_11342658.jpg



f0112407_11395440.jpg
レオだってそんな大きくないよー
ちっちゃい、ちっちゃい



大きいってこういうことよね~


コチラ、
美味しそうな黒毛和牛さんです。
血統は高級飛騨産、
素晴らしい血筋?
の方だと思います。


母はあなたを食べたいです

こういうのって、なんて言うんだっけ?

食物連鎖。。。。。。

違うか


[PR]
# by reotarin1109 | 2009-08-22 08:57 | 旅行