<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 夏信州旅行(3)激流登り

2007年7月31日(火)


山歩きのあとは川遊び
下の蒲田川まで降りて来てびっくり
f0112407_2563382.jpg
この後ろの崩れたところ
この間までコンクリートの橋がかかってたよね・・・・・・・・( ̄□ ̄;)
そんな、、、流されちゃうほどすごい大雨、降ったっけ・・・・・?
やっぱり自然って脅威なんだね。。。

激流って、ホントそんな大袈裟じゃあナイかも
f0112407_257348.jpg
でも確かに水かさは多くて流れがいつもより急だよね
気をつけてね
f0112407_383192.jpg
おおっ、斜陽を浴びてクール、、、
というカンジもするし
天然のジャグジーに浸かってマッタリしてる、、、ともとれる図柄だな
f0112407_258912.jpg
すごい歌を持ち出して失礼しました^^;

f0112407_2583462.jpg
イヤイヤ、ココはホントに急流だから気を付けないとね
でもレオはこのブクブクに魅力を感じちゃうんだよね

まあ、深さはたいしたことないんだけどね
レオ、深いとこは行かないしねー
最近思うんだけど、レオって水遊びバシャバシャは大好きだけど
足の届かないところは怖いんだよね
もちろんそこまで連れて行っちゃえば、結構泳ぐんだけど
f0112407_2584731.jpg
足さえ届けば怖くないのよね・・・・・・
だから、もし足が滑って流されたら、、、、、
お父さんがビッチョになるんだろうなあ

ま、人間だったら万一一緒に流されても
あそこの橋脚?に引っかかるしね

なあんてね、写真のカンジですごく見えるけど
実際にレオが浸かっているのは
川べりの比較的緩やかな流れのところです^^
f0112407_259037.jpg
うわあぁー山とダムをバックにしょって
水もしたたるイイ男♪
大仕事を終えた、って雰囲気ですね
f0112407_259737.jpg
ヤッタネー、レオ!
堂々としていて、いたく満足げ&得意げダーー^^


でも・・・・・・・・・・そんなにたいそうな事か・・・・?
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-31 22:54 | 旅行

2007年 夏信州旅行(3)山歩き

2007年7月31日(火)


今回はじめて山を見ました
f0112407_1243381.jpg
青空にくっきり浮かぶ西穂高、後は奥穂高だね
やっぱり山はこうでなくっちゃね
今日登る人たちは最高でしょうねー

でも明後日はまた崩れるのよね
ということは「梅雨明け10日」はまだですか
(梅雨明け後の10日間は大気が安定してお天気が続くので、山登りに最適)
今年の梅雨は長引きますね
f0112407_1244690.jpg
今日も元気にヤル気満々の雄たけびを上げるレオの助

f0112407_127390.jpg
レオ父に勝負を挑むレオ
f0112407_1262285.jpg
元気満々駆け回る
ロングリードで走らせるか?
でもコイツ、ロングリードにすると今度は匂い嗅ぎにいそしみ始めるのよね;-_-
f0112407_1271537.jpg
もちろんレオの勝ちよ
お母さんとは、、、勝負にもならないよね。。。

後にちょっとだけ見えるのは、この夏初めての槍岳
北アルプスの最高峰、いいなあ~~


f0112407_1273115.jpg
鍋平まで上がってきました
後の台形ギザギザの山は、日本のロッククライミングのメッカ杓丈岳

昨日までの雨に空気が洗われて
今日は稜線が青空にくっきりと浮かび上がってますね
縦走している人たちまで見えそう、、、、
f0112407_1274350.jpg
レオと山を一緒に撮りたかったんだけど
暑くなってきちゃったから、もう日向では座ってくれないレオちん;^^

後ろの山は焼岳
今日は煙をはいてないね
焼岳の後は上高地、たまには行きたいなー
でも、犬禁になっちゃったから、、、、、、
 (ちなみに、長野県側から入ると犬禁で
 岐阜側からならOKらしい・・・・・・ヘンな話しダ)

f0112407_1281435.jpg
鍋平駐車場に車を止めて
ビジターセンターまでお散歩

突然水の流れる側溝に飛び込んだレオ
涼しくて、冷たくて、終点まで出てこなかったね


f0112407_1283629.jpg
第2ロープーウェー乗り場に到着
心が洗われる景色だこと

レオはロープーウェーに興味津々!
降りてくるロープーウェーには飛び掛り
上がっていくロープーウェーには吠えていました(珍しい)

f0112407_129155.jpg
木陰でやっと落ち着いてくれたレオ

これでのんびりと景色を堪能しながらランチができるよ(ほっ^^)
今日のランチはビールとワインとおにぎり、サンドウィッチの和洋折衷

ここには“アルプスのパン屋さん”が入っていて、焼きたてのパンが食べられる
美味しいよ~♪
レオ父が牛串や、飛騨牛コロッケを買ってくるし
ここで食べれば何でもおいしいのだ~

そういえば、、、、、、
何年か前の紅葉シーズン三連休の時のこと
ここの牛串が長蛇の列だった。

レオ母はこれを見た瞬間に食べる気を無くすんだけど(B型だから・・・)
レオ父はどうしても食べるといって聞かない(A型だから・・・・)
まあ、止めても無駄だし、、、
おもしろいから、どの位並ぶのか見ていたら
なんと55分並んだよ(ぷぷっ^m^*)

私は一緒に並んで話し相手になってあげたり
飽きるとあちこちフラフラしてたりしたけどね
まあー、ご苦労様なことでしたね~(クスクス)

f0112407_129174.jpg
ビジターセンター前の広場で
後の笠岳がうつくしい
青い空と蒼い山並み、、、目に眩しい木々の緑
天気がいいと、どうしても写真撮りまくっちゃうよねー

f0112407_1293786.jpg
冬休みと春休みにここで雪遊びしたよねー、レオちん
あの時は雪の上を走り回ったね

f0112407_1295199.jpg
そして帰り道もココ、、、、、、沢歩き・・・・・?なの?これ。。。
f0112407_130951.jpg
ちぇっ、ここから焼岳バックにパチリしたかったんだけど
この分では無理そう・・・・・・・(-_-)
ジャーキーを完全にバカにしているな、コイツ ;-_-)

f0112407_1303351.jpg
ヘリポートに岐阜県警のヘリが降りていた
宮川で流された高校生を捜索中だったんだけど
無事発見したそう、、、、良かったですー
しばらく色んなお話伺ったんだけど
県警山岳救助隊のみなさん、いつもお努めご苦労様です
山の安全の為、これからもよろしくお願いします。
f0112407_1305024.jpg
ところで、これだけ近いと
離陸の時の風圧と音ってものすごいね
被ってたキャップ帽だっておさえてないと飛ばされちゃう
だけど、、、、なんでそんな斜め見してるのレオ?ゝ(^.^)

f0112407_131752.jpg
雲ひとつない青空ってまさにこの事ですね
f0112407_1312056.jpg
お母さんは木陰で読書
レオは、、、、丸まって寝てるよ、、、(*⌒m⌒*)ププッ♪

お昼寝から起きたらまた遊ぼうね♪
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-31 21:59 | 旅行

2007年 夏信州旅行(2)高山--後編

2007年7月30日(月)


飛騨とくれば飛騨牛
f0112407_235354100.jpg
ここ“さいとう”の牛かつ
あっさり、カラッと、けれどジューシーに揚げてあってとっても美味しい
もちろん、とんかつもイケルよ。
f0112407_23541195.jpg
壁を這う朝顔の青がハッとするほど美しかった
そうか、朝顔って本来はこういう花だったんだ、、、、、
って、新鮮な感動でしたね
女の人がひしゃくで打ち水をする、、、
そんな情景が浮かんでくるような、風情あふれる町並みです。。。
f0112407_23542270.jpg
えっへっへっ。。。。
いつものティータイムです^^
冬の生酒も格別だけど、暑い時に冷えた升酒をキュっとやるのも乙なもの
いつもながら盛ったお塩を舐めながら
うるめいわしをおつまみに升の香りを楽しむ、、、、
たまりませんヮー
レオ父も別な意味でたまらないだろうな・・・・・・・・・m(_ _)m
f0112407_23543135.jpg
ここでレオ母が調子こいていると
表で待ってるレオはいろんな人にナデナデしてもらうんだけど
今回のきれいどころは、なんと
“いずはら 玲子”さんという演歌歌手でした。

仕事で高山に来ていて、今日は歌の先生と一緒に町を散策中
レオのこと可愛がってくれて、犬の話で盛り上がって、、、、

金曜日の朝千葉テレビに出演してるとのことで
これからもお仕事頑張ってください~
応援しています~~

いやー、それにしてもお綺麗でしたね♪
f0112407_23545014.jpg
陣屋前の朝市を冷やかしながら

思ったほど天気が崩れなかったのはいいんだけど
というか、天気回復してきちゃった?
段々と暑くなって来たね、ヤバっ
f0112407_23552035.jpg
ここの飛騨牛握りもイケます
振ってある岩塩だけで頂くんだけど
霜降り肉が舌の上で溶けて、、、
ごめんね、これはレオにはあげられないよ。。。。せこい母を許して^-^;

f0112407_23553013.jpg
宮川のほとりにたたずむ親子
f0112407_23553974.jpg
当然飛び込むよね
暑いからなかなか出てこないし
f0112407_23555439.jpg
うわぁー、手足を踏ん張って駄々コちゃんになってるよ^^ゞ
f0112407_2356423.jpg
しょうがない、好きなだけやってなさい
・・・・・・・・ところでこの水って、そんなにキチャなくは、、、、、ないよ、ねー?

ところで、天気はイキナリ回復して晴れてきちゃったよ
これだけ暑いと、どこでご飯食べようかね
冬だったら、レオちん車でお留守番なんだけどね
夏は私たちの好きな“かわかみ”には行けないね
牛を特性塩辛をつけて、石焼にするんだけど
これがなんともたまらなく美味しい!
冬休みのお楽しみだわね
今度は高山の犬OKのレストランも調べておこう、、、っと
f0112407_23562831.jpg
今回は美術館の近くの地ビールレストランでランチ
屋根付きのテラス席だから、雨が降っていても大丈夫

以前より美味しくなってたような、それにカンジ良くなったかなー
f0112407_23563879.jpg
レオちんはつまらなくて、不貞寝しちゃいました^^;


f0112407_2357734.jpg
上宝に戻りながら途中の川で遊ばせていると、輸送用ヘリが降りて来た
f0112407_23571642.jpg
荷物の積み込みを待って出発
不思議そうにヘリを見送るレオ
f0112407_23572551.jpg
上宝村体育館の階段の
冷たいコンクリートの上でお腹を冷やすレオちん

笑顔は今日も楽しそう♪
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-30 23:54 | 旅行

2007年 夏信州旅行(2)高山--前編

2007年7月30日(月)


予報によれば、今日は全国的に崩れるんだよね
レオ連れのキャンプだから
涼しいのは歓迎だけど、あまり降らないで欲しいなあ、、、、
f0112407_23365372.jpg
清潔好きのハスちゃん
朝シャワーですか?
f0112407_23374672.jpg
涼しい、、、只今朝の6時、気温14度、
レオ母的にはどちらかというと寒いですけど
f0112407_23384324.jpg
今日はうまくいけば、曇ってあまり気温が上がらないハズだから
高山のほうでもいってみようか?
f0112407_23391068.jpg
そうだよね、レオには気持ちいい気温だよね
レオ母は元来寒がり、
なので、Tシャツ、長袖シャツ、半袖ジャージ、雨合羽の重ね着です。
f0112407_23394290.jpg
鉄砲百合が群生していてなんて綺麗なの!!
うしろのアジサイがもう少し咲いていれば
白とブルーの対比がとてもファンタスティックなんだけど

うちではもうひと月も前に終わっちゃった大好きな鉄砲百合が
またここで見られるなんて、すっごく得した気分!だね



そしてやってきました
いつもの高山、いつものルート
今回は違う道を歩こう、といっていたにもかかわらず
やっぱりここかい、、、、、^^;
f0112407_23405096.jpg
イヤ、あんまりガンバラなくていいから、、、、、
f0112407_23415716.jpg
うん、さすがシーズン真っ最中!すごい人手だねー
ここまでお利口さんに歩けてえらかったよ、レオちん

f0112407_23421831.jpg
古い町並み
上三之町の小路の前で約束を交わす親子
f0112407_23424066.jpg
高山ならではのこの帽子
人力車のお兄さんたちがよく被っているこれを
レオに被せたかったレオ父
私に買って来いと言い出した

可愛いかも、、、(もちろんわたし用)
店内に入ってちょっと楽しいショッピングタイム~♪
イヤ~ン、ここ欲しいのいっぱい~~

そして買ってきましたよ、レオ母のコットン帽。
ちょっとベレー帽風で、探してたのよー、夏用のこのタイプ
ラッキィ♪

それを見たレオ父、さすがに??って感じだったけど
大体さ、アナタ、犬を擬人化して何か着けたりするの
好きじゃなかったでしょ(私もだけど)
変れば変わるものよね、、、、、(私もだけど)


f0112407_23431156.jpg
いつもの“じゅげむ”で牛串休憩
しかし!今回はいつもと違うのだ!!
レオ用に何もつけないで一本焼いてもらおう
って、前回来た時から言ってたんだよね
(結構そういう人いるみたいですよ)
f0112407_23433061.jpg
レオ、今まで待った甲斐があったね
f0112407_23434919.jpg
おおっ!今までに見たことの無いような真剣なまなざし
そりゃー、レアに焼き上げた牛の香りが、、、、たまらないよねー
f0112407_2344359.jpg
いよいよ、、、、、
f0112407_23442126.jpg
おめでとう!!初牛串ゲット!”(^o^)//”””””

よっぽど美味しかったんだろうな、、、、
食べ終わるまで、真剣そのものでお座りしてたよ^^
今だったら何でも言うこと聞きそう・・・・・・・・・^^;

だって、、、レオちんの牛串が一番美味しそうだったしね、、、、
ここの牛串、個人的にはすごくお気に入りなのよ
安くて美味しいの

なんだけど、今日はシーズン中でお客さんが多いからか
もうおもいっきりウェルダンで、
半分くらいの大きさになっちゃったお肉様の刺さった串が置いてあって
ハイどうぞ、、、て・・・・

レオ用に「何もつけないで焼いてください」
って言った時に、新しく取り出した串を見て、、、、、、( ̄□ ̄;)!
何も味しなくてもいいから、これ食べちゃおうかな、、、って思ったくらいよ
レオ父も同じ気持ちだったらしく
うらやましそうーーにレオのこと見てたよね^^;



f0112407_23444096.jpg
朝早かったから
お店の人がこれからからくり人形を出すところで
それを不思議そうーに眺める僕チン
f0112407_23445882.jpg
店の前を流れる水路を利用して、人形を動かすんだけど
回っている水車が気に入った様子のレオ
f0112407_23451018.jpg
こんなにゆっくりじっくり見たのは初めて
f0112407_23452370.jpg
おっ、飛騨牛!
f0112407_23453558.jpg
おおっ、朴葉焼き!!
さすが高山。
、、、、、、、で、出て来たのこれだけだっけ?
まだあったような気がしたんだけど、、、忘れちゃった^-^;
今度確認してみようっと。


さ、今度はいつもの船坂酒造に行って
レオ母お楽しみのティータイムだヮ

レオ一家の高山紀行、後編に続きます。。。。。
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-30 23:35 | 旅行

2007年 夏信州旅行(1)乗鞍高原

2007年7月29日(日)


待ちに待った夏休み!
昨日の夜まで仕事だったレオ父
愛する息子の為、疲れきっているにも関わらずそのまま仕度して
昨夜遅くに千葉を出発いたしました、、、
・・・・・・・・・・・・ご苦労様m(_ _)m
f0112407_13275471.jpg
途中休みながらドライブして
塩尻を抜けてここ、風穴の里ドライブインに着いたのは早朝
f0112407_1328395.jpg
ココは私たちの愛するアルプスのお膝元
上高地や、乗鞍、、、そして山の向こう側はもう飛騨の里

そういえば去年の7月の記録的な大雨の時
あの時も乗鞍に行くつもりでココにいて、2時間くらい休憩してたら
パトロール中のお巡りさんから、土砂崩れでこの辺りの道路が埋まっているから
早く山を降りて避難しろ、、、といわれたっけ。。。
乗鞍への道は通行不能、下に降りる道も半分くらい埋まってたっけ、、、コワっ
そのあとも岡谷から先が高速、一般道とも通行止めになって
かえるに帰れなくて参ったっけ、、、、

今年は天気に恵まれて、いい休日になりそう~♪


f0112407_13284265.jpg
久しぶりの夏の乗鞍
一之瀬園地でゆっくり過ごそうとやってきましたが、、、、、
駐車場に漂うお馬さんや、モーモーさんの魅力的な香り
      そして
f0112407_1329562.jpg
すぐそこにいるお馬さんの、強烈な磁力に吸いつけられるレオたりん!
f0112407_13293168.jpg
本望か?


f0112407_13295356.jpg
遊歩道の脇に小川が流れていて
レオにとっては最高の散歩道だね
レオのクンクンの為に、遊歩道にはいっぱいモーモーさんのウンが落ちてるしね^^ゞ
f0112407_133154.jpg



f0112407_1330455.jpg
池のほとりでひと休憩・・・・・・
f0112407_13334636.jpg
休憩・・・・・・おわり。。。。。
レオちん、落ちたら助けるのイヤ!だからね。よろしくっ

f0112407_13371254.jpg
キャンプ場で折り返し
草原の中を突っ切る木の遊歩道をゆけば辺り一面の緑の海、、、、
遠くに山を望みながら最高の早朝散策だね♪

・・・・・・・・レオにとっては、チト暑くなって来たか、、、、

f0112407_1334330.jpg
あの~乗鞍岳をバックに写真撮りたいんですけど
f0112407_13343524.jpg
そうきたか、、、、、、
f0112407_13345541.jpg
わかったよ、もういいよ、もうやめたよ( ̄○ ̄;)!


f0112407_13373967.jpg
暑くなったところで格好の小川発見!
木の橋からピョンっ!降りて、すかさず飛び込む!!
そして、、、、、、、、寝る^-^;
f0112407_1337554.jpg
しあわせそう~~(o^_^o)♪

f0112407_1338914.jpg
はあ~緑と青と白のコントラストが本当にきれい~心が洗われるようだね^^
残雪だから、雪、、、かぶってはいないよね、
でも今年は雪が少なかった割りに、
雨も少なかったから結構雪が残っているね


f0112407_13381914.jpg
お散歩の後の栄養補給
高原のソフトクリームはお約束♪
ソフトに関してはレオにもちょっとあげちゃってるから
もう期待満々!おめめの中はお星様キ~ラキラ(☆_☆)
f0112407_13382785.jpg
美味しくってなかなかあげられないレオ父

このあと、名古屋からいらしたおじさんとおばさんたちに
随分可愛がってもらって、その上レオがソフトクリーム好きだって分かると
おばさん、買ってきたソフトクリーム半分くらいレオにくれちゃったね
ごちそうさまでしたm(_ _)m
でも・・・・ちょっと食べすぎ?、、、、、ま、いいか。。。


f0112407_13383684.jpg
うわーこれぞまさに高原の夏!
f0112407_13385246.jpg
お馬さんにお別れの挨拶をして


国民休暇村のほうまで上がってきました
冬休みにココのスキー場で雪遊びしたよね
レオ、覚えてる?
f0112407_13411519.jpg
牛留池は国民休暇村のすぐ裏側
ところでココの駐車場に久しぶりに来てみたら
新しく温泉ができていたのね、、、今度入ってみようか
f0112407_13414293.jpg
乗鞍の山々を背負ってひっそりと水をたたえる水面には
山や森が映し出されて、、、
なんて幻想的・・・・・・・・
f0112407_13415755.jpg
そういえば、前にココにきた時は私たちの新婚旅行のときだったね
(新婚旅行で国民休暇村、、、渋いでしょ)

あの頃は仕事でふたりともモーレツに忙しくて
レオ母は仕事で海外にいることが多くて温泉でゆっくりしたかったし
夏休みまで長期の休暇が取れなかったしで
レオ父の仕事を兼ねてココに来たんだったよね
あれから早、、、、、12年、、、か、、なつかしいね

あの時はふたりだったけど、今回はふたりといっぴきo^_^o
(2人の時なつかしいよ、、、、^-^;)
f0112407_13421520.jpg
やんちゃクンに育ってくれちゃって、、、まったく。。。
健康で元気ハツラツならいいか・・・・^^

f0112407_2334879.jpg
丁度この時、後のおばさんたちがレオのこと
「うわー、大きいねー、かっこいい!」と言っていた
レオ、、、頼むからイキナリ踊りださないでね・・・・・・・・
f0112407_14142427.jpg
ここは初めて来たね
いい雰囲気だよね
f0112407_14144393.jpg
滝壷のそばの観曝台はマイナスイオンたっぷり、、、
というより水しぶきたっぷり!ビッチョビチョ!というカンジ
f0112407_1415075.jpg
滝のこちら側からパチリっ
空気がひんやりして気持ちいいねー
f0112407_14151032.jpg
はあ~~い、レオちゃん♪

そして、乗鞍高原をあとに
安房トンネルを抜けて平湯~新穂高へ
f0112407_14154219.jpg
いつもの蒲田川
f0112407_14295713.jpg
まったりと水遊びする僕チン
f0112407_14155356.jpg
涼しい木陰でお昼寝タイム
しあわせそうにまどろむ坊ちゃん、、、、、いい夢見てね♪
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-29 22:25 | 旅行

体も痛いし、心も痛い

2007年7月8日(日)

昨日は暑かったけど、今日は比較的涼しかったかな
なので夕方は、レオ父に引いてもらって自転車でお出かけ
もちろんレオは自転車と走るのは大好き!
だけど、母&レオのコンビでは絶対無理!危・険!!
毎日どっか骨折ってるようだよ・・・・・・・・;^-^
f0112407_11523635.jpg
お父さんが引いてくれれば
お母さんも一緒、家族みんなで走りに来れる♪
みんなで一緒♪が大好きなレオ、サイコーうれしい!!
f0112407_11524873.jpg
まあ、いくら涼しくなって来たとはいえ、やっぱりレオには暑いよね
お母さんものど渇いたし・・・・・近くの○ブン・イレブンまで行って休憩しようー

・・・・・と、父はビールをゴクゴク、、、、うま~~~
レオもおやつとお水を補給して、、、、大好きなセターのカレンちゃんにも会えてうれし~~
母は、そんなふたりを眺めてほのぼの~~♪
さあ、そろそろおうちに戻ろうか・・・・・・・


そして一体何が起きたのだろうか?
次の瞬間、道路に転げ落ち、上に自転車が乗っかっているワタクシ、、、、

今日、慣れないメガネで来たから
レンズの隙間から横や下を見るとふらつくのよ
歩道だと思って足をついたら、そこに地面は無かった
今日は父がレオ引くしーって思って半袖・膝だしスタイル
、、、、で、転んだからあちこち擦りむいて痛いのナンノ。。。。。(T T)
しかし、こんなところで寝ている場合ではない
早く何事も無かったように、起き上がらなければ・・・・・

(ズキズキ、ヒリヒリ・・・・・・・・・)

道路の向こうで見ていたレオ父
なんかうれしそうに
「大丈夫か?(クスクス)そりゃー痛いだろう(クスクス)」
「大丈夫だけど・・・・・・(ズキズキ、ヒリヒリ・・・・・・・・)

「でも普通、あそこで転ばないだろー(ケケケッ)」
「・・・・・・・・・・・・・・・・(ズキズキ、ヒリヒリ・・・・・・・・・)

「オマエ、運動神経悪いんだなぁー」
「・・・・・・・・・・・・・・・・(ズキズキ、ヒリヒリ・・・・・・・・・)

こいつの言うことは聞くまい
死ぬほどの怪我ではないが、とてもイタイ
とりあえず、家まで辿り着かなくては、、、、、、、精神統一
f0112407_1153137.jpg


その夜は、私を心配する様子を見せつつも
何だか楽しそうだったレオ父

ニコニコしながらお風呂から出てきて
「いやー、それにしてもあの車ひどいよなー」
「・・・・・・・・・・・・・・?」
「お前が転んでるの、止まって見てたぜ」

(その車のことは知っている
恥ずかしいから早く行ってくれないかと思ったから)

「きっと若い子だと思ったんだろうな
おばさんだと分かったら声もかけないで行っちゃったよ
若いねぇーちゃんだったら、絶対助けてたぞ
失礼なヤツだなー
でもその気持ち、、、、、分かるなぁ~~」


その車がどんなつもりだったかは分からない
多分主人のいうとおりなのかも知れない
失礼なのかも知れない

けれど、アナタが失礼なことは間違いないですっ!
おとうさん!!
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-08 20:05

七夕

2007年7月7日(土)


f0112407_1133362.jpg今日も暑かったねー
それでも朝晩は若干?
風が涼しいので
クーラーは我慢して頂いているレオ家

真夏は20時間冷房になるんだから
分かっておくれ、、、、レオちん



そんな経済的理由より
迫害されている極地犬レオ
午前中はダルそーに
あっちウロウロ
こっちウロウロ

さすがに気温の上がるお昼頃になると
レオのウロウロが暑苦しいレオ母
「レオ、今ピッってしてあげたからね」
と恩を着せる


ピッってして部屋が冷えてくると
途端に気持ち良さそうにくつろぐレオ

いつもだったら、
(家の中では)母の行動を逐一チェックして
「どこいくのおかあさん?」
「ナニ、お散歩?!」
ってうるさいくらい付きまとうくせに・・・・・・・・
(いつもながらなんて勝手なヤツ;-_-)

そんなレオの最近のお気に入りスタイル
廊下に横寝。。。。。
通行の邪魔この上ないが
お腹に効率よく風を受けられるらしい

f0112407_11334790.jpg
はあぁ~~
お母さんもレオが静かできもちいい~~~

ところで今日は七夕
何だか雲が多くて織姫と彦星が会えたかどうか定かではないレオ地方
それでも空を見上げて祈ってみる

みんなが元気でずっとずっと一緒にいられますように。。。。。。
(それと、宝くじが当たりますように・・・・・・えへへ・・^-^;)
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-07 20:32

りゅうくんのお見舞い

2007年7月5日(木)

今日は暑い日だった
こう連日気温が上下すると、なんだか体もだるいような・・・

今日は友達のワンコ、龍之介くんのお見舞いに行って来たレオ母
りゅうくんは13歳になるんだけど
ここ2ヶ月くらい、心臓の様子が思わしくない
興奮するのは良くないから、今日はレオはお留守番
f0112407_11141074.jpg
毎日薬を飲みながら
今は大好きだったお散歩も控える日々
レオ母がりゅうくんと会うのはすごく久しぶりなんだけど
前よりもっと甘えんぼさんになってたりゅうくん
ナデナデすると、すごく気持ち良さそうに甘えてくる

そういえばレオがまだやっとワクチン終了して
抗体が出来たか・・・っていうホンの赤ん坊の頃
初めて遊びに連れて来たなあ
まだヨチヨチしていたレオちん
一生懸命りゅうくんの後追ってったっけ
f0112407_11141864.jpg
お見舞いに「犬の十戒」の本を持っていった
よくいろんなブログで見かけるこのお話
本が出版されていたんだね

ちょっと微妙なタイミングではあるけれど
この本、トイ・プーちゃんと共に言葉が綴られていて
見ているとすごく胸がジーンとする

去年の3月にトイ・プーのポッキーちゃんを二十歳で旅立たせたりゅうくんママ
この本を見ながら、ポッちゃんを思いだしていたよう・・・・・
最後の一年は寝たきりだったポッちゃんだけど
温かいりゅうくんママの愛情をうけて幸せそうだったポッちゃん

そんな愛情深いママとずっと一緒のりゅうくん
ちょっと位からだがキツクたって
やっぱり幸せそう。。。。。

近くに住むお嬢さんたちに赤ちゃんが生まれ
ふたりのお孫ちゃんという新しい家族が加わって
今まで以上にたくさんの愛情が満ち満ちているりゅうくん家
(じっさい、賑やからしいよー^^ゞ)
まだまだ元気に可愛いお顔見せておくれ~りゅうくん♪


f0112407_11321538.jpg

[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-05 20:13

雨の日と掃除機の調べ

2007年7月4日(水)


今日は朝から小雨ぱらつくスッキリしないお天気

レオちんとのお散歩には、雨はジャマ者だけど
家でマッタリ過ごすなら、雨の日っていうのも悪くないよね
晴れてると「あれもやらなくちゃ、、、ああ、これも、、、」ってワサワサしちゃうけど
(そんなに働き者だったか・・・・・?)
こんな日はコーヒーでも飲みながら
ゆったりと音楽聴いたり、本を読んだり、、、

コイツさえ、ずーっと寝ててくれればね・・・・・・^^;
コイツさん、母が掃除機をかけだすと喜び勇んでやってきた
「掃除機さんーやっと遊ぶ気になったんだ~」
とばかりにかけてる側から飛び掛る
ハッキリいって、ヒジョーに邪魔!

ベッドをソファーの上にどかしたら、何をカン違いしたんだか
しまってあった食べかけのガムを取り出して
イキナリいつものソファー、、、いや、ベッド?の上に飛び乗った
f0112407_16334313.jpg
うん、まあいろんな意味でいつもそこで食べるよね
(ソファーの上か、ベッドの中で食べるのが好きだからね)
合わせ技でうれしさ倍増しちゃった?
f0112407_1634095.jpg
でも、今ワザワザそれを持ってきて
ココで食べなくてもいいんじゃない?
滑り落ちそうだよ
f0112407_16341321.jpg
う~~ん、うれしそう♪
じゃあお母さんやっと掃除機かけられるから
そこでいいコでガム噛んでてね
f0112407_16342712.jpg
もうベッドの端っこソファーから浮いちゃってるし・・・・・
何かラフティングで川下りしてるみたいよ
f0112407_16344344.jpg
(*⌒m⌒*)ププッ♪
たまらなくしあわせ~ってカンジ
f0112407_16345514.jpg
え″もう?
レオの仕舞うって、ホリホリグイグイすることでしょ
そこ安定も悪いしもう少しあとにしたら・・・・?
f0112407_1635563.jpg
いつものソファーの隙間にガムを押し込もうとするレオ
あ~あ、そんなとこでワサワサして、掃除機かけたばかりなのに・・・・・(T T)
換毛期真っ只中のレオ
掃除機かけてもかけても部屋はクッションの中身状態
f0112407_16351771.jpg
その上掃除機と遊んで周りを飛び跳ねるもんだから、、、、、もう(T T)

最悪なのは、一息つくと
「あ~楽しかった」とばかりにブルブルッ!
体からは毛がブワブワ~

あ~あ、またそこかけ直さなくっちゃ
・・・・・でもどこから?、、、、、、最初から?・・・・・・・・・・・

犬は高周波の音に敏感だから、モーター音は苦手なハズなんだけど、、、
レオは、、、、掃除機で吸ってもらうのも好きだよね^^ゞ


母的にはマッタリ過ごすいい日だが
レオ的には何だか退屈な日だったらしい
f0112407_16353024.jpg
父が帰って来てもゆっくりさせてはもらえない
パラパラと広告をめくっているレオ父の手から
広告を獲ってはビリビリ、注意しても反抗的!
f0112407_16354219.jpg
堪忍袋の緒が切れた母により
“休憩”と称して興奮の冷めるまでココに強制収容となる
さすがにヤバイ!と察知したレオは、一生懸命可愛いくていいコを強調するのだ
、、、、、で、それでも無視されていると、、、体をべったりドアに張り付けて不貞寝する^^;
f0112407_16355078.jpg
お許しの雰囲気を察知すると、、、、、、
「また閉じ込められたらたまらない」とばかりに
一生懸命に反省を演出^^;


ちなみに、犬が興奮したらそれを鎮めてあげるというこの方法
ほんのちょっとの間、犬の動きを拘束するのに
係留したり、となりの部屋に一人で入れたり
落ち着いたらすぐに拘束を解いて褒めてあげる

無視して一人残して部屋から出て行くって方法と似てるけど
うちの場合はそれだと、喜んでイタズラの続きするよ・・・・・・てか
出てかれたことすら気付かないんじゃ・・・・・^^;

ちなみに、バリケンやゲージの中に閉じ込めるのは
バリケンに嫌な思いを持つようになるので好ましくないらしい
(でも、ココの廊下、レオのお留守番部屋なんだけどね・・・だってココしか部屋無いもん)

確かに、ある意味効果的ではあるよね、この方法
実際、ドアを開けてもすぐに入ってこないで
母がよしッって言うまで、母の目を見てるし
「伏せ」ってかければ、速攻伏せるし、、、、、、、、
(じゃあ、“伏せ”分かってるんじゃン)

ま、しばらくは大人しいかなあ・・・・・・・5分くらい?
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-04 16:32

名犬チロリ      と迷犬レオ

2007年7月3日(火)

f0112407_17175124.jpg朝からムシムシと暑い暑い
今日は母がお出かけの日
お留守番が苦手なレオチンだけど
さすがにクーラーをつけたお部屋で
マッタリ過ごすことに異存なさそう

ところで、
頼んでおいた本が届いて
先週から読書三昧のレオ母

今日はこの本の話しを
してみたいと思います

マガジンハウス出版
「名犬チロり
-セラピードッグが奇跡を起こす」
著者/大木トオル         より

雑種のチロリは人間に捨てられ、野良犬になりました
子供たちに「オバケ小屋」で秘密に飼われていましたが
捕まって保護センターに送られ、殺されそうに!
チロりはそのピンチから危機一髪で助けられ
人間を救うセラピードッグになる特訓を受けます
やがて、いろんな冒険をへて、成長していくのです
                        (冒頭部分より抜粋)

著者の大木トオルさんは、日本人ブルースシンガー
Mr.Yellow Blues
として日米ブラックミュージックの掛け橋となる
また、現在日米の老人施設、障害者施設などで
セラピードッグの普及に貢献している

彼は幼い頃から、吃音障害に苦しみ愛犬によって慰められる
そんな頃ステレオから流れてくる英語の歌に夢中になり
歌を通じて人とコミュニケーションがとれると信じ
シンガーとして生きていく決意をする

犬と音楽によって救われた彼が出会った
一匹の雑種との心温まる物語である


と、一言でいってしまうとそうなんだけど
表紙の帯にも「10歳から一人で読めます」と書いてありますが

この本はそれこそ親と子供で一緒に読んで欲しいと思います

子供たちに命の大切さを教え
自分以外の人、弱い立場にある人を思いやり
一緒に生きていくことの大切さを教えてくれる

日本の少子高齢化はどんどん進むだろうけれど
勝組みだけが大手を振って歩かない・・・・・
そんなあたたかい豊かな心をもった人々が暮らす街。。。。。。

そうしたら、日本はもっともっと豊かな国になれるんじゃないかな




一方こちらは我が家のエラピー・ドッグ レオ
この間もレオ父に遊べ攻撃で飛び掛る
父が無視を決め込んで後ろを向くとその背中にパンチ!パンチ!!
f0112407_1738401.jpg
それでは肩もこっているし
肩にトンしてもらおうじゃあないか・・・・・と
肩たたきを要請すると
f0112407_17402891.jpg
今までノリノリだったくせに急に引きはじめるレオ
f0112407_1738506.jpg
なによー
少しはチロチャンを見習って、お父さんのコリをほぐして上げなさいよー


ところで、いつまでたっても飛び掛るのが直せないレオ
各種しつけの本に、様々な方法が紹介されているがどれも、う~~む?
(足踏むっていってもねぇー、胸のあたりを膝で押すっていってもねぇぇー
遊んでもらってると思ってかえって喜んじゃうよ、コイツは)

レオ母が、これいいかも、、、、と思ったのは
飛び掛りをひとつの遊びに変えてしまう、という方法
「抱っこ」でもなんでもいいから、ひとつのコマンドで飛び掛らせる
このコマンド以外では、飛び掛らせない
(だから、どうやって、、、、?
ツッコミ所満載だけれど、なんかこの方法気に入ったのよ♪)


チロりは昨年3月16日亡くなりましたが
その功績が認められて、中央区の敷地提供のもと
築地川公園に記念碑が設立され
去る5月26日、除幕式が行われました
このブロンズ象が、捨て犬の保護や社会福祉の礎となりますように・・・・・・・・
    国際セラピードッグ協会HPより
    http://www.therapydog-a.org/index.html

チロチャンは多くの人たちに笑顔や勇気や希望を与え
様々な奇跡を起こしていくんだけれど
そうよね、、、、人間っていうのは気持ちの持ち方ひとつで随分変わるでしょ
絶望している毎日だって、希望という光が見えれば
そこを目指して頑張れる事って沢山あるよね

お母さんもさ、レオちんがイケナイことして
「こぉらああぁーー!!」ってブチ切れそうになったって
キミの幸せそうーなお顔を見れば幸せな気持ちになるし、、、、、ね♪
f0112407_23425597.jpg

やっぱりお母さんの事癒してくれてるんだよね^^
ストレスとも云えなくもない、、、、ビミョーなところではあるんだけど。。。。。
いつかレオが一人前のワンコになれる日を夢見て
お母さん頑張るよっ!
(オマエも頑張れよ、、、、、;^^)
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-03 17:16