<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆく年 くる年

もう少しで年が明ける。
レオちんを迎えた年。。。
1月15日にレオが家族になってからほぼまる一年、
思い起こせばいろんなことがありました。


f0112407_0555849.jpg

初めてうちに来た日。ちょっと緊張・・・
こうしてみると、悪そうな顔してるよ。
f0112407_05491.jpg
ぷぷっ。。タヌキみたい。
f0112407_0565784.jpg
ワクチンに連れて行くのにこのバッグに入れたら、気に入って遊んでた。
よくここに入れて、お出かけしたね。


うれしかった事、楽しかった事、苦しかった事、
大変だった事、大変だった事、大変だった事。。。。

甘噛みはすごいし、乳歯ってとがっているので痛い、痛い。
なでたくても、こわくて手出せなかったヨ
なんでも口に入れちゃうから、目が離せないし・・・・静かだと思うと、なんかかじってるし。。。
故意にせよ、アクシデントにせよ、君にはいろーんな物壊されたね。
床は傷だらけ、壁紙はガリガリ、網戸は張り替えても張り替えても破ってくれるし。

父なんか”俺職人になれるな”って言ってたね。

小さい頃は、バリケンに入れるとよく、”うんちまみれになってたし”
トイレもすぐに覚えたけど、はみ出すのはしょっちゅうだったね。

母は、一日中掃除と洗濯してたよ。
夏くらい迄は、ほんと育児ノイローゼになりそうでしたよ、レオちん。

f0112407_1395791.jpg


あぁ、何時間でも語れそうなこの話題。
ホント、子犬の頃の可愛さを満喫しよう!と思っていたのに
大変すぎて可愛いんだかなんだか分からなかったよ。

せっかくのレオ日記なので、今までのいろんな事件は折を見て少しずつ紹介していきましょう。
(山ほど言いたいことあるけど、今言い出すと来年ではなく、再来年になってしまうわ。)


f0112407_2112554.jpg
さよう、忙しかったのじゃ。
f0112407_2113693.jpg

やっぱり雪が大好きだったね、レオ。
年またいじゃうけど、旅行の思い出はちゃんと綴っておいてあげるからね、待っててね。

なんだかあっという間に過ぎたこの1年・・・・・
年を重ねるとともに、月日が過ぎるのが早くなっていくのはなぜ?

来年はどんな年になるんだろう、
ま、ブログのネタには事欠かない波乱万丈の年になる事はみえているし。
みんなが元気で過ごせれば、それが一番!
f0112407_2294363.jpg
f0112407_229568.jpg

笑顔にあふれた年になりますように。。。。
よいお年を。。。。
[PR]
by reotarin1109 | 2006-12-31 23:56

メリークリスマス♪

f0112407_1412725.jpg


実家の母の具合がちょっと悪かったために、
レオ母は泊り込むことが多かったこの一週間。
近くなので、夕方行って、昼前に帰ってくることが多かったんだけど、
レオ父が出張とかで不在はあっても、夜、母がいないということは今までなかったので、
レオにはさびしい思いさせちゃった?

朝父が出勤した後、母が戻るまでちょっとの間なんだけど、
一人が苦手なレオちん。
時々「アオアオ―」してたそうな・・・・
うちの前を通りかかったときにもの悲しい声がして、
可哀相だったという話を耳にし・・・・ごめんね。レオ

そう、もうひとつ。
仲良しのダグ&レオンちゃんが通りかかったときのこと。
玄関につながれてお留守番しているレオちん。
お友達が来たことに気付いて遊びたい!いつもだったらお母さんが開けてくれるのに、
今日は外にいけない。遊べない!!
このときはすごい声でないたらしい。
まあ普段から外を好きな子が通ると気がついて出たがるんだけど、
すごいねー気配でわかるんだよね。

f0112407_2253624.jpg

うん、わかってるよ。

でもお散歩はいつもの倍以上行ったよね。
ね、いい子でお留守番できたらお父さんもお母さんもちゃーんとご褒美あげるんだから、
これからはお留守番も出来るようにがんばろうね。


いい子?のレオにお父さんとお母さんからのクリスマスプレゼントだよ。
一緒に雪見にお出かけしよう♪


って思ったら、今年は雪が降らないーー!
例年この時期は飛騨は大雪だぞ。
レオ父なんかレオに雪を見せたくて、レオと一緒に雪遊びしたくしたくて。。。
ずっと楽しみにしてたんだから、降ってーー!!

この間1月に関東には珍しく大雪が降った時は、レオちんはまだうちに来て1週間だったね。
もちろんワクチンも済んでないし、外に出たことも無かったんだよね。
f0112407_2341467.jpg
f0112407_2342468.jpg

ちょっとだけ抱っこして雪を見せてあげたら・・・・
お母さんの腕の中で、ふるふるしてたね。

あーなつかしい

ナンカちっともクリスマスらしい話題にならないね。
今日お出かけしちゃうから、ピンともこないけど・・・・
レオを迎えて初めて過ごすクリスマスだね。
これからもいっぱい一緒にいろんなとこ行って、いろんなことしようね♪

f0112407_2503232.jpg


MERRY CHRISTMAS
[PR]
by reotarin1109 | 2006-12-24 02:50

やっぱりレオはレオだった?

平塚のお母さんに一発ガツンとやってもらってからしばらくは(3,4日か)
びっくりするほどおりこうだったレオたりん。

f0112407_015918.jpg

           (そうか?)

ちゃんとわたくしを気にして歩くし、
ひっぱらない。
つけといえば、歩調を緩める。
ちょっと先に行き過ぎても、私が止まれば振り向いて戻ってくる。

信じられない。。。くらいお散歩が楽~~だったなあ。
今までの体力消費量と同じ感じで歩いていると、いつもより
30分位多く散歩している。

母とレオ気持ちが通じてるんだって思うとうれしくて、
一緒に散歩するのがうれしくて、ついついながくなっちゃったよね。

あの頃はね・・・・・・・

f0112407_0174657.jpg

     (ちがうの、いいたいことこれからなの)

3日たち、4日たち、1週間たち、
だんだんと以前の“暴れ馬君”に戻りつつあるような気がする。

今ではまた、よそのワンを見つけたときは伏せして「いつでも飛び掛れます」状態。
猫も鳥も枯葉にだって、反応大!
(この間のおりこう週間は、わりと落ち着いて待てができた!のよ)

ま、前よりはちょっとましかなあ・・・・って言うカンジ。
ガンガン引っ張るのだってね・・・・・・
なんだか以前の調子を取り戻しつつあるような気が・・・・
母はちょっとコワイ
f0112407_0364360.jpg


もともと橇引く犬だからね、
おかあさんのこと、橇と思ってる?
おかあさん、腕抜けちゃう、ってゆーか
むち打ちになりそう。

でも、少ししつけが入ったのにまた前に戻る。
というのは、やはり原因は父と母にあるのかい?
f0112407_0314391.jpg

やっぱ、どこかが違うんだろうなあ・・・・
コマンドの出し方がレオにとってわかりづらいとか、
いろんな場面でのタイミングの取り方がヘタなのかとか、
もっと根本的に、母と散歩することが一番楽しいことだと思われていないのか、
(イヤ、思われてないからこうなんだけど)
マ、時間かけて私も学んでいくようだなあなどと反省する今日この頃。。。
f0112407_0371238.jpg

あんたもね
[PR]
by reotarin1109 | 2006-12-22 23:57

K’sでシャンプー

2006.12.05(火)

f0112407_263877.jpg

昨日海で遊んだりしてどろどろだからね。
今日はららぽーとで遊んできたしね。ばっちいよ

でも母さん、昨日突き指しちゃって今日のシャンプー見学したいよ。
・・・・・・・・って言ったら、
「じゃあ僕も見学!」ってレオに言われそう。。。

しかし痛い。
みんなレオにやられたのって言うけど、これ母さんの単独事故なんだよね。
柵をまたぐ時に手で支えたつもりだったのに、小指しかかかってなくて
小指に体重かけちゃった、なんてまぬけな・・・・
運動神経には自信有ったのに、年とったんだね。
あ~ショック。

ま、父と2人でがんばるか。
と、洗っている最中に隣にきたのはドーベルマンのアレス君でした。
年もレオちんよりちょっと上くらいだし、お母さんとお姉さんも気さくでフレンドリー。
ナンカ、遊べそう?
期待持てそう。ワクワク

レオちんなんかチョーわくわく!!
f0112407_2411115.jpg

もちろんシャンプーが終わってから存分にガウハグ盛り上がってました。
f0112407_2272554.jpg

            (すみません)

アレス君のお友達のフーガ君も合流。
彼は2才くらいだったかな。
レオはアレス君にはちょっかい出すんだけど、
フーガ君は「自分より上」と認識したらしく、一歩引いてました。
(相変わらず、こすいやつだ)

ま、いいけどね。その分母は、フーガ君なでまわせたからさ。

そして、アレス君とは初対面とは思えぬほど・・・・
残念ながらハグハグの写真がないのよ。
f0112407_2354161.jpg
f0112407_2364048.jpg
f0112407_236542.jpg


その通り
昨日夜景モードにしたままでございました。
あーショック。楽しそうな写真のはずが、心霊写真もどきに・・・

大体夜景モードって難しいよ。
昨日の横浜の夜景だってほとんど失敗だしさ。
シャッタースピード遅すぎて、手ぶれしちゃうんだよね。
どなたか、いい方法あったら教えてください。

フーガ君パパとアレス君ママ&おねえ、是非また連れシャンプーしましょう。
今度こそスリーショット行くぞー!

そして今回は会えなかったけど、アレス君のお姉さんのシャロンちゃん
今度はレオと遊んでください。
まってまーす。

(平日の閉店間際だったから、ほかにお客さんいなかったけど、
一応店内でドーベルマン2匹&シベリアンハスキーのはぐはぐなんて・・・・
もし小型犬の飼い主さん入ってきたら絶対引くよね。。。。って営業妨害ってことかな
スタッフの皆さんごめんなさいです。)

f0112407_2553612.jpg

[PR]
by reotarin1109 | 2006-12-15 03:11

レオの母?

2006年12月4日(月)
湘南ドライブ後編

穏やかな湘南の海を眺めながらレオ一家は平塚にやってまいりました。
向かう先は、レオ父の学生時代にお世話になった方のおうち。

こちらには、ゴールデンのパティちゃん、ラブのあくびちゃん、くろラブのこじろうくんがいて、
みんなとってもおりこうさん。

CDXまでとっているなんてすごい。Ch完成だし・・・なにがすごいって、
おかあさんが自分で訓練して慈しんでるところかなあ。
(可愛かったバーニーズちゃんはこの夏老衰で亡くなってしまったそうです。
たくさんの愛情をもらった穏やかなコだったから、
虹の橋の袂でお友達と楽しく走り回っていることでしょう。)

この子達を見てレオちんも学んでくれれば・・・・と
母はかすかに期待しておりました。
f0112407_15503916.jpg


いつも頭に花が咲いてるレオたりん、ヘラヘラしていられるのもここまでだったね。
いつものようにおばさんと話に花が咲いているうちに、
ワン達のママが帰ってきた。
この間来た時は、ママは北海道に行っていて不在。
なのでママとは今日がレオちん初顔合わせ。。。。

さっそくレオを見せてってことで、車から出そうとしたお父さん。
ここからチェックが入りました。
ハイ、先ずわたくし達の教育からでした。

当のレオは車の中の更にバリケンの中・・・ここからいきなり訓練が始まりました。

f0112407_23585350.jpg


車から出たレオがいつものようにガンガン引っ張ろうとした時、
二人の戦いが始まった・・・・・。
レオは今まで私たちが聞いたこともないような悲鳴をあげてる。

f0112407_2359881.jpg

多分私たちも結構厳しい父母だと思います。
コイツはちょっと生意気で人を馬鹿にするところがあるので・・・・・

わたくしがコイツを怒っているのを、もし近所の人が聞いていたとしたら
“あそこの奥さん実はすごかったんだね”と、陰で言われているのは間違いないでしょう。
(レオ父はでかくて真っ黒でゴリラみたい見るからに恐そうだから、
“やっぱりすごかったんだね”ってとこかな。)

助けを求めるようなすごい悲鳴の後は、伏せしたまんま強情張って動かない。
が・しかし、ほんの2,3分で戦いはレオの負けとなって終了~
そしてレオのヤツ、いきなり上手について歩き出した。

すかさずほめるママ。
超うれしそうなレオ。
そして・・居たたまれない父と母・・・・・。

なんで?どこがちがうの?
これがつぼなのか。

レオちんアイコンタクトなんてもんじゃない。
好き好き光線発射しまくり。
僕何でもやります、早く命令してください状態・・・・。

更にいたたまれないわたくしたち。。。。

でもこの後、いろんなこと教えてもらってすっごく勉強になりました。
親子ともどもお世話になりました~~。

母は、あくびちゃんや、小次郎君と遊べて楽しかったし、
レオも楽しい1日だったね。
f0112407_171353.jpg

それにしても、やっぱり良く訓練されたワンってすごい。
おりこうさんを競いたいわけじゃなくて、
一緒にいろんなことが出来れば暮らしがもっと楽しくなってくるし、
更にいろんな可能性が広がるモンね。
よし、気長にガンバロー=3

f0112407_0445752.jpg

ちがうよ。
[PR]
by reotarin1109 | 2006-12-09 16:28 | おでかけ

ドライブ日和

2006年12月4日(月)

f0112407_050484.jpg


4日間の出張から昨日の夜帰って来たレオ父。
昨晩は感動の再会を果たし、今朝は早起きしてドライブにやってきました。

レオ父が学生時代に大変お世話になった
平塚のお宅へ遊びに行く途中ちょっと寄り道~
穏やかに晴れ渡った、絶好のドライブ日和。

f0112407_0501995.jpg


早朝の、逗子マリーナ。きらきら光る海。。降り注ぐ太陽。。。
最高に気持ちいい!!
(すッごく寒かったけど)

f0112407_0503310.jpg


すがすがしい朝の空気を吸いながら、
「こんなヨット、買える人たちいるんだよね」
「そもそも、停泊料払えないよね。うちじゃあ」
「いくら位するのかな」
「単位違うんだろうな」
(ヨットの値段でなく、停泊料金のことで盛り上がれる我が家・・・しょぼい)

こんな下世話な話に花が咲く。


さて、鎌倉でも行ってみましょうかね。。。。
と、鎌倉でゆっくりしちゃうと今日はマズイ。
後日ゆっくり来ようね。

ちょっと海に下りてみようよ、と海辺を歩くとさっそく
地元のお姉さんたちの歓迎を受けました。
f0112407_135718.jpg

ビビちゃん、ララちゃん、ルルちゃん、はなちゃん
いつも一緒の仲良しさんたち、また会ったらよろしくね~

f0112407_162973.jpg

楽しそう♪

ひとしきり海で遊んで、父はびしょびしょになり・・・・
レオちん海好きだからのぉ。
でも今日はそれ以上向こうに行かないで・・・
短いリードしかないんだからさ・・・・・ザッパーンってお約束な感じですね。

ちょっと小腹がすいたよね、あったかいスープでものむか!
海辺のデッキからは光る海と水平線。
江ノ島を望みながら波音をBGMにゆったりお茶出来たね。

f0112407_164023.jpg


それは嘘だね。。。レオちんのおやつは食べたでしょ。

ねえねえそれよりレオちん、これから行くおうち、
ワンのお兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱいいるんだよ。
この間行った時はまだほんとに小さかったからね。覚えてるかな、

早く行こうよ、お母さんも会いたいんだ。

そして、レオ一家はいちろ平塚へ。
そこでレオちんがどんな体験をするか、このときはまだ誰も知らなかったのである。

続く・・・・
[PR]
by reotarin1109 | 2006-12-08 01:32 | おでかけ

歩く練習

今日もいい天気になったね。
お散歩行こうか、歩く練習してみよう。

f0112407_23275652.jpg

ねむい?
お母さんが冷蔵庫開けるたびに、すっ飛んでくるの誰?
さ、ガンバロー!


今日初めてフルチョークで引いてみたところ、
今までと違う感覚にびっくりしたのか、やっぱり普通のカラーより“グエッ”っとくるんでしょう、
初めのうちは「おかあさーん、どうしてー?」って
懇願するような視線を送ってきたカワイイあいつ。
しばらくすると・・・・・あろうことか、ブータレやがった!
f0112407_2334492.jpg


いつも頭に花が咲いてるような“とんちんかん”くんが
こんな生意気な顔するなんて、よっぽどイヤだったんだね。
イヤー珍しい。。。
などと感心している場合じゃあない、
これからは、お外でも少しはちゃんとお母さんの声が聞こえるように
少しでもついて歩けるようにがんばっていこうよ。
来年の目標だよ!
(・・・・・・・って困難を先送りにするのは、いつものことなのさ)

ま、地道にコツコツ少しずつやっていけばいいヤーと、もう半年やってるよ。
引っ張られれば、アイツがつくまで動かない。(これからの寒い時期は、辛そうですウ)
散歩中でも話し掛けたり、名前を呼んでどんな状況下でも母の声が聞こえるようにする。

小さな声で話し掛けてもあのポン助には聞こえないだろうから、
いつも大声で独り言をいって歩いてます。
(はっきり行って、アブナイおばさん)
成果の程は・・・・・・・・

ここは結構な坂道、この下を2匹のお利口そうなゴールデンちゃんが通ったときです。
何しろワンコに気付けば「伏せ」して待ってスイッチオン。近くにくれば飛びかかる。
もうそれはお約束のことなので、もちろん母だってリードを“ぐっ”
しかしイキナリこのよう壁を飛んで下の道に向かって走り出したアイツ。
f0112407_0115781.jpg

もうバランスを崩してこの落ち葉の上をずり落ちていきました。
そして木にに引っかかって止まれました。
誰にも見られてなくてよかった~。

家に帰って上着を脱いで見ると・・・・・・脇から後ろが真っ黒ドロドロ!
げっっわたくしったらこれでレオと歩いてたのね、
ナンカ、一目瞭然ってやつ?。。。。。ハズカシイ。

そういえば、公園でおじさんが「その犬は力強いから大変だろー」って
その時はレオちん、比較的落ち着いて歩いてたから、まあ挨拶程度に思ってたけど
そういう意味だったんですか?おじさん
f0112407_113636.jpg


ぶぁかもの!!
明日も特訓じゃっ!
[PR]
by reotarin1109 | 2006-12-02 23:56

父の不在

早いものでもう師走になってしまったんですね。
ついこの間まで、夏だった気がするのに、
年々月日がめぐるのが早くなってる気がするなあ、

そんなせわしなさに拍車をかけてくれる我が家のお坊ちゃま。
男は男同士と、いつもおとーさんとラブラブ~でありますが

f0112407_234118100.jpg
f0112407_23413232.jpg
f0112407_23414314.jpg
f0112407_23415147.jpg



どーする?レオちん
お父さん出張だってさ、4日間も

f0112407_23502544.jpg


朝のお散歩から始まって、帰ってきたらいつもじゃあナイけど自転車で走ってくれたり、
一緒にジョギングしてくれたり、プロレスだってやってくれる。
母とはまるっきり違うサイドで遊んでくれる大好きな父さん・・・
帰りが遅いだけで、ヒンヒン言って待ってるモンね。


と、ふと気付くと、そんなレオの寂しさが爆発したら・・・・
イエ、そうならないようにレオちんを受け止めて慈しんでやるのはわたくしの務め?
なんだか気が重くなってきたよ。
あの“暴れ馬”一人で引き受けるのかあ。
だからおとたんに言いました。
「レオも連れて行ってよ」
もちろん却下です。m(_ _)m
もちろんジョーダンだけどさ、
最近甘やかしすぎて(父が)ワガママいっぱいのぼっちゃん。

母はね、お父さんを見送った朝後ろ姿に約束したんだよ。
「お父さんのいない間レオは私がりっぱに厳しく育てる」って。

f0112407_0203851.jpg

・・・・・ま、とりあえずお散歩の時の歩く練習からがんばろー
明日も晴れるといいネ
[PR]
by reotarin1109 | 2006-12-01 23:56