2007年 07月 30日 ( 2 )

2007年 夏信州旅行(2)高山--後編

2007年7月30日(月)


飛騨とくれば飛騨牛
f0112407_235354100.jpg
ここ“さいとう”の牛かつ
あっさり、カラッと、けれどジューシーに揚げてあってとっても美味しい
もちろん、とんかつもイケルよ。
f0112407_23541195.jpg
壁を這う朝顔の青がハッとするほど美しかった
そうか、朝顔って本来はこういう花だったんだ、、、、、
って、新鮮な感動でしたね
女の人がひしゃくで打ち水をする、、、
そんな情景が浮かんでくるような、風情あふれる町並みです。。。
f0112407_23542270.jpg
えっへっへっ。。。。
いつものティータイムです^^
冬の生酒も格別だけど、暑い時に冷えた升酒をキュっとやるのも乙なもの
いつもながら盛ったお塩を舐めながら
うるめいわしをおつまみに升の香りを楽しむ、、、、
たまりませんヮー
レオ父も別な意味でたまらないだろうな・・・・・・・・・m(_ _)m
f0112407_23543135.jpg
ここでレオ母が調子こいていると
表で待ってるレオはいろんな人にナデナデしてもらうんだけど
今回のきれいどころは、なんと
“いずはら 玲子”さんという演歌歌手でした。

仕事で高山に来ていて、今日は歌の先生と一緒に町を散策中
レオのこと可愛がってくれて、犬の話で盛り上がって、、、、

金曜日の朝千葉テレビに出演してるとのことで
これからもお仕事頑張ってください~
応援しています~~

いやー、それにしてもお綺麗でしたね♪
f0112407_23545014.jpg
陣屋前の朝市を冷やかしながら

思ったほど天気が崩れなかったのはいいんだけど
というか、天気回復してきちゃった?
段々と暑くなって来たね、ヤバっ
f0112407_23552035.jpg
ここの飛騨牛握りもイケます
振ってある岩塩だけで頂くんだけど
霜降り肉が舌の上で溶けて、、、
ごめんね、これはレオにはあげられないよ。。。。せこい母を許して^-^;

f0112407_23553013.jpg
宮川のほとりにたたずむ親子
f0112407_23553974.jpg
当然飛び込むよね
暑いからなかなか出てこないし
f0112407_23555439.jpg
うわぁー、手足を踏ん張って駄々コちゃんになってるよ^^ゞ
f0112407_2356423.jpg
しょうがない、好きなだけやってなさい
・・・・・・・・ところでこの水って、そんなにキチャなくは、、、、、ないよ、ねー?

ところで、天気はイキナリ回復して晴れてきちゃったよ
これだけ暑いと、どこでご飯食べようかね
冬だったら、レオちん車でお留守番なんだけどね
夏は私たちの好きな“かわかみ”には行けないね
牛を特性塩辛をつけて、石焼にするんだけど
これがなんともたまらなく美味しい!
冬休みのお楽しみだわね
今度は高山の犬OKのレストランも調べておこう、、、っと
f0112407_23562831.jpg
今回は美術館の近くの地ビールレストランでランチ
屋根付きのテラス席だから、雨が降っていても大丈夫

以前より美味しくなってたような、それにカンジ良くなったかなー
f0112407_23563879.jpg
レオちんはつまらなくて、不貞寝しちゃいました^^;


f0112407_2357734.jpg
上宝に戻りながら途中の川で遊ばせていると、輸送用ヘリが降りて来た
f0112407_23571642.jpg
荷物の積み込みを待って出発
不思議そうにヘリを見送るレオ
f0112407_23572551.jpg
上宝村体育館の階段の
冷たいコンクリートの上でお腹を冷やすレオちん

笑顔は今日も楽しそう♪
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-30 23:54 | 旅行

2007年 夏信州旅行(2)高山--前編

2007年7月30日(月)


予報によれば、今日は全国的に崩れるんだよね
レオ連れのキャンプだから
涼しいのは歓迎だけど、あまり降らないで欲しいなあ、、、、
f0112407_23365372.jpg
清潔好きのハスちゃん
朝シャワーですか?
f0112407_23374672.jpg
涼しい、、、只今朝の6時、気温14度、
レオ母的にはどちらかというと寒いですけど
f0112407_23384324.jpg
今日はうまくいけば、曇ってあまり気温が上がらないハズだから
高山のほうでもいってみようか?
f0112407_23391068.jpg
そうだよね、レオには気持ちいい気温だよね
レオ母は元来寒がり、
なので、Tシャツ、長袖シャツ、半袖ジャージ、雨合羽の重ね着です。
f0112407_23394290.jpg
鉄砲百合が群生していてなんて綺麗なの!!
うしろのアジサイがもう少し咲いていれば
白とブルーの対比がとてもファンタスティックなんだけど

うちではもうひと月も前に終わっちゃった大好きな鉄砲百合が
またここで見られるなんて、すっごく得した気分!だね



そしてやってきました
いつもの高山、いつものルート
今回は違う道を歩こう、といっていたにもかかわらず
やっぱりここかい、、、、、^^;
f0112407_23405096.jpg
イヤ、あんまりガンバラなくていいから、、、、、
f0112407_23415716.jpg
うん、さすがシーズン真っ最中!すごい人手だねー
ここまでお利口さんに歩けてえらかったよ、レオちん

f0112407_23421831.jpg
古い町並み
上三之町の小路の前で約束を交わす親子
f0112407_23424066.jpg
高山ならではのこの帽子
人力車のお兄さんたちがよく被っているこれを
レオに被せたかったレオ父
私に買って来いと言い出した

可愛いかも、、、(もちろんわたし用)
店内に入ってちょっと楽しいショッピングタイム~♪
イヤ~ン、ここ欲しいのいっぱい~~

そして買ってきましたよ、レオ母のコットン帽。
ちょっとベレー帽風で、探してたのよー、夏用のこのタイプ
ラッキィ♪

それを見たレオ父、さすがに??って感じだったけど
大体さ、アナタ、犬を擬人化して何か着けたりするの
好きじゃなかったでしょ(私もだけど)
変れば変わるものよね、、、、、(私もだけど)


f0112407_23431156.jpg
いつもの“じゅげむ”で牛串休憩
しかし!今回はいつもと違うのだ!!
レオ用に何もつけないで一本焼いてもらおう
って、前回来た時から言ってたんだよね
(結構そういう人いるみたいですよ)
f0112407_23433061.jpg
レオ、今まで待った甲斐があったね
f0112407_23434919.jpg
おおっ!今までに見たことの無いような真剣なまなざし
そりゃー、レアに焼き上げた牛の香りが、、、、たまらないよねー
f0112407_2344359.jpg
いよいよ、、、、、
f0112407_23442126.jpg
おめでとう!!初牛串ゲット!”(^o^)//”””””

よっぽど美味しかったんだろうな、、、、
食べ終わるまで、真剣そのものでお座りしてたよ^^
今だったら何でも言うこと聞きそう・・・・・・・・・^^;

だって、、、レオちんの牛串が一番美味しそうだったしね、、、、
ここの牛串、個人的にはすごくお気に入りなのよ
安くて美味しいの

なんだけど、今日はシーズン中でお客さんが多いからか
もうおもいっきりウェルダンで、
半分くらいの大きさになっちゃったお肉様の刺さった串が置いてあって
ハイどうぞ、、、て・・・・

レオ用に「何もつけないで焼いてください」
って言った時に、新しく取り出した串を見て、、、、、、( ̄□ ̄;)!
何も味しなくてもいいから、これ食べちゃおうかな、、、って思ったくらいよ
レオ父も同じ気持ちだったらしく
うらやましそうーーにレオのこと見てたよね^^;



f0112407_23444096.jpg
朝早かったから
お店の人がこれからからくり人形を出すところで
それを不思議そうーに眺める僕チン
f0112407_23445882.jpg
店の前を流れる水路を利用して、人形を動かすんだけど
回っている水車が気に入った様子のレオ
f0112407_23451018.jpg
こんなにゆっくりじっくり見たのは初めて
f0112407_23452370.jpg
おっ、飛騨牛!
f0112407_23453558.jpg
おおっ、朴葉焼き!!
さすが高山。
、、、、、、、で、出て来たのこれだけだっけ?
まだあったような気がしたんだけど、、、忘れちゃった^-^;
今度確認してみようっと。


さ、今度はいつもの船坂酒造に行って
レオ母お楽しみのティータイムだヮ

レオ一家の高山紀行、後編に続きます。。。。。
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-30 23:35 | 旅行