2007年 07月 04日 ( 1 )

雨の日と掃除機の調べ

2007年7月4日(水)


今日は朝から小雨ぱらつくスッキリしないお天気

レオちんとのお散歩には、雨はジャマ者だけど
家でマッタリ過ごすなら、雨の日っていうのも悪くないよね
晴れてると「あれもやらなくちゃ、、、ああ、これも、、、」ってワサワサしちゃうけど
(そんなに働き者だったか・・・・・?)
こんな日はコーヒーでも飲みながら
ゆったりと音楽聴いたり、本を読んだり、、、

コイツさえ、ずーっと寝ててくれればね・・・・・・^^;
コイツさん、母が掃除機をかけだすと喜び勇んでやってきた
「掃除機さんーやっと遊ぶ気になったんだ~」
とばかりにかけてる側から飛び掛る
ハッキリいって、ヒジョーに邪魔!

ベッドをソファーの上にどかしたら、何をカン違いしたんだか
しまってあった食べかけのガムを取り出して
イキナリいつものソファー、、、いや、ベッド?の上に飛び乗った
f0112407_16334313.jpg
うん、まあいろんな意味でいつもそこで食べるよね
(ソファーの上か、ベッドの中で食べるのが好きだからね)
合わせ技でうれしさ倍増しちゃった?
f0112407_1634095.jpg
でも、今ワザワザそれを持ってきて
ココで食べなくてもいいんじゃない?
滑り落ちそうだよ
f0112407_16341321.jpg
う~~ん、うれしそう♪
じゃあお母さんやっと掃除機かけられるから
そこでいいコでガム噛んでてね
f0112407_16342712.jpg
もうベッドの端っこソファーから浮いちゃってるし・・・・・
何かラフティングで川下りしてるみたいよ
f0112407_16344344.jpg
(*⌒m⌒*)ププッ♪
たまらなくしあわせ~ってカンジ
f0112407_16345514.jpg
え″もう?
レオの仕舞うって、ホリホリグイグイすることでしょ
そこ安定も悪いしもう少しあとにしたら・・・・?
f0112407_1635563.jpg
いつものソファーの隙間にガムを押し込もうとするレオ
あ~あ、そんなとこでワサワサして、掃除機かけたばかりなのに・・・・・(T T)
換毛期真っ只中のレオ
掃除機かけてもかけても部屋はクッションの中身状態
f0112407_16351771.jpg
その上掃除機と遊んで周りを飛び跳ねるもんだから、、、、、もう(T T)

最悪なのは、一息つくと
「あ~楽しかった」とばかりにブルブルッ!
体からは毛がブワブワ~

あ~あ、またそこかけ直さなくっちゃ
・・・・・でもどこから?、、、、、、最初から?・・・・・・・・・・・

犬は高周波の音に敏感だから、モーター音は苦手なハズなんだけど、、、
レオは、、、、掃除機で吸ってもらうのも好きだよね^^ゞ


母的にはマッタリ過ごすいい日だが
レオ的には何だか退屈な日だったらしい
f0112407_16353024.jpg
父が帰って来てもゆっくりさせてはもらえない
パラパラと広告をめくっているレオ父の手から
広告を獲ってはビリビリ、注意しても反抗的!
f0112407_16354219.jpg
堪忍袋の緒が切れた母により
“休憩”と称して興奮の冷めるまでココに強制収容となる
さすがにヤバイ!と察知したレオは、一生懸命可愛いくていいコを強調するのだ
、、、、、で、それでも無視されていると、、、体をべったりドアに張り付けて不貞寝する^^;
f0112407_16355078.jpg
お許しの雰囲気を察知すると、、、、、、
「また閉じ込められたらたまらない」とばかりに
一生懸命に反省を演出^^;


ちなみに、犬が興奮したらそれを鎮めてあげるというこの方法
ほんのちょっとの間、犬の動きを拘束するのに
係留したり、となりの部屋に一人で入れたり
落ち着いたらすぐに拘束を解いて褒めてあげる

無視して一人残して部屋から出て行くって方法と似てるけど
うちの場合はそれだと、喜んでイタズラの続きするよ・・・・・・てか
出てかれたことすら気付かないんじゃ・・・・・^^;

ちなみに、バリケンやゲージの中に閉じ込めるのは
バリケンに嫌な思いを持つようになるので好ましくないらしい
(でも、ココの廊下、レオのお留守番部屋なんだけどね・・・だってココしか部屋無いもん)

確かに、ある意味効果的ではあるよね、この方法
実際、ドアを開けてもすぐに入ってこないで
母がよしッって言うまで、母の目を見てるし
「伏せ」ってかければ、速攻伏せるし、、、、、、、、
(じゃあ、“伏せ”分かってるんじゃン)

ま、しばらくは大人しいかなあ・・・・・・・5分くらい?
[PR]
by reotarin1109 | 2007-07-04 16:32