房総ドライブ・今日は伊勢海老の日!

2008年10月13日(月)


本当は紅葉を見に行くか迷ったところなんだけど
明日天気悪いらしいしね、まだ少し早いかな、、、という気がして

今日はかねてよりワタクシの母の懸案事項だった
「解禁したんだから伊勢海老食べなくっちゃ」の旅に
ご相伴させていただくことに・・・・・
f0112407_2193647.jpg
やってきたのは保田漁協のやっている「ばんや」
うちも時々来るんだけど
私の母は先週の定休日にたまたまここにきて振られているので
どうしても雪辱をはたしたかったらしい^^;
f0112407_2194628.jpg
ここのお店のラフコリーちゃんです。おりこうさん♪

イヤー予想はしていたけど、さすが三連休とあってもの凄い混みようだったね。
しかし待った甲斐あって今年初ものの伊勢海老!
f0112407_220697.jpg
個人的には、刺身より焼いた方が断然甘みが増して美味しい!と思う。
でもやっぱり刺身も捨てがたいかなー?
この殻を最後はみそ汁にしてくれるんだけど、これがまた絶品!!

ただ欲を言えば、、、、、ここ、ただでさえ量が多いんだけど
伊勢海老が出てくるまでにいろんなものが先に来ちゃって
何だかメイン登場の頃にはお腹一杯になりつつあったのよ、、、ワタシはね(-_-;)
レオ父の頼んだかき揚げ丼は、かき揚げが凄すぎて
御飯お代わりしなきゃだし、私の刺身定食は刺身、、、、
あのーもうちょっと薄く切っていただいても・・・・・^^;
つまり、もうちっと早く伊勢海老持ってきていただけると、もっと嬉しかったな


食後の後は天気もいいし海沿いをドライブ
そして外房のローズマリー公園へ
f0112407_2203237.jpg
このおバカさんはいつもこんなだけどね
f0112407_2204537.jpg
ウゲってなるよ
f0112407_2205956.jpg
。。。。。。。(-_-;)


ここシェークスピア・ガーデンをいったん出て
ローズマリーガーデンの方から回ってみることに。
f0112407_2211237.jpg
・・・・・・・・・・( ̄○ ̄;)!
f0112407_224101.jpg
塔を登ってみると----------------
f0112407_2242055.jpg
きれいねー♪
f0112407_225212.jpg
トレニアの青が緑に映えて美しい



シェークスピアガーデンの方に戻って、アフタヌーンティー・タイム
私たちの前はボーダー・イングリッシュ・ガーデンになっていて
ティータイムをおしゃれに演出してくれる。
f0112407_2251542.jpg
レオ坊お父さんに甘えんぼ中(*^^*)
f0112407_2252357.jpg
はい、あなた用のは持って来てますよ
訳)お母さんたちが頼んだものは食べられないのよ。
f0112407_2254147.jpg
外でのんびりと頂く午後のお茶っていいですね♪
f0112407_226695.jpg


f0112407_226331.jpg
やっぱりどうしてもかもさんと遊びたいレオ
なんでそんなに好き?
f0112407_3183734.jpg
この後ろの建物は、シェークスピアが晩年を過ごした家を復元したものです。
わんこは、抱っこすれば中に入れます^^;
ワタシも一回入ってみたいものだわ。

そしてここの隣にある道の駅で「クジラバーガー」なるものを発見
なんだか興味をそそられるでしょう。。。。
で、食べてみました。
、、、、、美味しいかも、臭みがなくって、割とさっぱりしてる。
まーた食べ続けの旅になっちゃったな。。。。。(-_-;)


帰りがてらに海辺で車を止めてレオともうひと遊び
f0112407_2265787.jpg
楽しそう(^.^)
f0112407_227849.jpg
こういう穴のあいたとこ通るの、怖くなっちゃったのね。。。


f0112407_2273587.jpg
ここは道の駅なんだけど、芝生広場がきれいで大きくて
岩場の方にも降りていけるし
散歩するのにいいねー
今度もっと早く来ようね。
f0112407_22743100.jpg
f0112407_2275627.jpg
夕焼けが空と海を染めていって、、、、虹色になってきたね
レオのお顔もピンクに染まって見えるよ^^
[PR]
by reotarin1109 | 2008-10-13 22:16 | おでかけ


<< 秋晴れの青葉の森 遊びに来たエルク >>