佐倉旧武家屋敷跡

2007年1月27日(日)


やはり、まったりとは過ごせなかった休日
お昼はワタクシの母と一緒に、佐倉駅近くの“幸”に行ってきました。

外見は昔の定食屋まんまのこのお店、時々12Chで紹介されていますが
テレビでの売りはデカ盛りなんだけど
お味の方もベリーグッド^^v

炒め物はシャキシャキ、揚げ物はふっくらサラッと
何でもイケるのですが、今日ワタクシが頂いたのは
特さしみ定食。。。。。
もう、、、、、またお正月が来たような美味しさでございました^^
トラフグの刺身まで入ってたよ、、、
(厚切りにしてあったから初めはわからなかったよ)
ふぐ刺しって、厚切りだと一層歯ごたえと甘みが増す気がいたしましたm(_ _)m

蛇足ですが、この隣にあるケーキ屋さん“カーメル”
一押しのお店ですっ
いつも何を買ったらよいか、、、、目移りして困るくらい
どのケーキも絶品です。(御値段の方もワリと・・・・・・だけどね)




食後のお散歩にはこの近くの武家屋敷跡にやって参りました
(何しろ、食べ過ぎてるし、、、、でも帰ったら美味しいケーキ
美味しく頂かなくちゃならないのよ)
f0112407_1665189.jpg
うちからそんなに遠いわけではないんだけど来るのは初めてだね。

江戸時代の佐倉藩の武家屋敷を移築復元しています
三軒並んで立っているのですが
一番上級武士の屋敷とされるのがココ、旧河原邸です。
f0112407_1671011.jpg
ここ、河原邸だけは入ることができませんが
他のところは座敷に上がって見学できます。

茅葺き屋根の重厚感。。。。
でも昔の人って寒かっただろうな、、、、、
今ほど温暖化も進んでなかっただろうし(笑

f0112407_168336.jpg
うーーん、現在最新の電化製品を使っていても
毎日ご飯作るのめんどくさいのに
この台所では、、、、ご飯は一日一回だな。。。。で、三日おき位?^^;


f0112407_1684318.jpg
ここは、残念ながら犬連れNGなので
レオは父、母交替で外でお留守番です
ごめんね、すぐ戻ってくるからねー
f0112407_169727.jpg
、、、、、そう・・・(-_-;)
f0112407_16104491.jpg
最後に一番庶民の?お屋敷です。
ここだけは、銅ぶき屋根になっていたね

でも、日本家屋ってやっぱり素敵だよね
もし、宝くじが当たってたら今度家を建てる時は
こういう古民家を移築して、水周りや断熱を整えて
囲炉裏のある暮らし、、、、なんて憧れちゃうな^^

、、、、、ダメだわ、囲炉裏、、、レオのことだから落ちて大火傷するにきまってるヮ


★・:*:☆・゜',。・:*:・゜'★★・:*:☆・゜',。・:*:・゜'★★・:*:☆・゜',。・:*:・゜'★


f0112407_161153.jpg
うちに帰ってくると向こうからやってくるブランちゃん発見
f0112407_16112684.jpg
久しぶりに会えていきなりうれしさ大爆発のレオ
f0112407_16113633.jpg
一人で大はしゃぎ。。。。。。
f0112407_16114993.jpg
、、、、で、ブランちゃんはといえば----------------(??)
レオが去った後、大好きなお父さんとボールで遊べて幸せだったことでしょう^^;

なんといっても一番大変だったのは
レオに引きずられて一緒に走らされたレオ父だったようなm(_ _)m


何ヶ月かぶりで明るいうちにグラウンドに到着
ずいぶん日が伸びたのね~
f0112407_1612276.jpg
今年はじめましてのメイちゃんとは、すごいスピードで駆けっこしていたね
あまりに激しすぎてガゾは無いよ。

また駆けっこしようね、弾丸メイちゃん♪
f0112407_16121978.jpg
いつものみんなとおやつタイム
f0112407_16122888.jpg
あきちゃんともご無沙汰でした^^
あきちゃんが大好きなレオ、、、、やっぱりしつこい

さっき、あきちゃんのお母さんにおやつ貰ったくせに
f0112407_16123730.jpg
恩を仇で返すヤツ
[PR]
by reotarin1109 | 2008-01-27 22:05


<< 出会いと別れの季節・・・・春 休みの日はのんびりと・・・ >>