人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川

2007年3月26日(月)飛騨古川~新穂高


高山でお昼を食べて、古川にやって来ました
NHKの朝の連ドラ“さくら”の舞台になった、懐かしい風情漂う城下町
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_13584222.jpg
そうだね、一年前に来た時は、まだ12月だったのにすごい雪で、数河峠が通行止めになって、
お母さん達ここで何時間か、足止めされたんだったよね
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_14242222.jpg
昨シーズンのクリスマスです。
ね、今年もこんなに積もってたら、レオ最高に嬉しかったでしょー


2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_13585267.jpg
いや、今でも十分嬉しそうだね
お水遊び大好き!なレオたりん、あの噴水が興味津々
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1359086.jpg
そうよ、今は一人で遊びたいんだって
だからレオは邪魔しないように、あっちに行こうね
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1359966.jpg
え゛っ!
(一緒に遊ぼうよなんて)言ってない、言ってない!
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_13591782.jpg
行かなくていいよ(汗)

そしてこの後、反対側に回り込んだレオは
ブクブクめがけて飛び込みました
・・・・・・・・・・・・・うそぉ~。。。。。。。m(_ _)m
ビチョビチョ・・・・・おとうさんーー( ̄○ ̄;)!

2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_22373456.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうかい。。。。。。

2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1693212.jpg
飛び込んでも鯉とは遊べないよ
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1694767.jpg
清らかなせせらぎと、白壁と出格子の商家。水の町白川の情緒が漂います

2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1610823.jpg
鯉の泳ぐ瀬戸川と白壁土蔵郡を歩く
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1610221.jpg
君は、花より団子だね

2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_16104060.jpg
円光寺さん
レオちんは当然お参りよりおやつよね(もちろんレオ父も)
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_16105629.jpg
石畳って雰囲気がありますね
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_16111729.jpg
このふたりには情緒とか雰囲気とかは、あまり関係なさそう・・・・・

2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1611405.jpg
牧成舎でおやつタイム
小倉最中と、バニラ最中をいただきました。
うちは基本的には、私たちの食べているものはレオにあげないんだけど
アイスはけっこう一緒に食べちゃうかね

2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1612098.jpg
うん、どこか懐かしくて、故郷ってこういう感じなのかな
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_16121610.jpg
いつもベタベタな父と息子
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_16123628.jpg
三嶋和ろうそくのまえ
さくら先生を思い出すなあ、ここでは再放送が決まったそうです
私ももう一回見たいわあ
あの番組は明るくて、元気があって、後味さわやかで、数ある朝の連ドラの中でも好きだったわ
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_16125854.jpg
蓬莱の限定生酒をお持ち帰りー。とろっとした舌ざわりとふわっとした芳香
しぼりたて生酒も、そろそろ終わりかな、さみしい。。。。。


名残惜しいけれど、そろそろ古川に別れを告げて新穂高に戻ることに
また今度、ゆっくり歩きたいものです


2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1613172.jpg

2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_16133764.jpg
去年はここでキツネさんに会ったんだけど、今年はいないのかしら・・・・
あのキツネさん、観光客からエサを貰うことに味をしめて
私たちからも何かゲットしようと、離れなかったよね
あれがレオを迎えるほんの2週間くらい前、お父さんと最後の2人きりの旅行でしたね
(これからは、ずっとこのお騒がせ゛たりん”と一緒・・・・・・はあ~)

2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1613553.jpg
深山荘の外湯に入りに来ました。
ここの露天はレオ母の好きな弱硫黄系、湯の花が舞っていてありがたい気持ちになります
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_1614831.jpg
露天風呂は4つ。女湯がひとつと(これは完璧に囲われています)あとは混浴。
女性はバスタオルか、水着着用可
道路からは丸見えですが、そんなことなんのその!
天気の好い日には、きれいな川のほとりで優駿な山々を眺めながら
ゆっくりとお風呂に浸かって・・・・・
日本人に生まれて良かったーと思います。
さすがに冬はどこの露天もガラガラだけど、(夏はどこもプール状態)
雪見の露天なんて最高のシチュエーションだと思いませんか?
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_16141855.jpg
ちなみにここ、注意書きが出ていてビン類は持ち禁だけど、なんとそれ意外はOK!
貸しきり状態の露天風呂で、ビールを飲みながらゆっくりお風呂。。。。。。。
う~ん、なんて贅沢な時間
 

そういえばお父さんたら、
「レオ、今日高山でも古川でも人が沢山いても落ち着いてていいこだったなー
あいつ、高山ではいつもいいこだよな」
なんて頓珍漢なことを言ってましたが、違うでしょー
行く前にいつも死ぬほど運動させてるから、半分寝ぼけてるんだよ
ダイレクトに高山から入ったら、店先に並んでるもの片っ端から万引きしそうだし
人ごみの中で興奮して、゛暴れ馬踊り”披露するに決まってんじゃン

どう?、レオちん
2007年 早春新穂高旅行(2)飛騨古川_f0112407_2395024.jpg

by reotarin1109 | 2007-03-26 22:54 | 旅行


<< 2007年 早春新穂高旅行(3... 2007年 早春新穂高旅行(2)高山 >>