お留守番トレーニングの成果か?

2007年3月16日(金)


今日はまた母のお出かけの日
朝からレオのこと(家のこと)が心配な母
f0112407_13503442.jpg


出かける時にはいつもコングにおやつやフードを詰めたり
レオの大好きな豚耳や、豚鼻や、
ガムなんかの長く齧れそうなおやつを2.3種類と、おもちゃをたっぷり用意して
喜んで食べている間に逃げるようにして出て行くのだけれど

最近、あんなに好きだった豚耳、豚鼻、あばら等々を置いても
私が出て行くのを非難がましい目でじっと見ているだけで
なかなか食べようとしない
(もちろん、帰ってくるまでには完食してあるけど)
ドアを閉めて、しばらくしてまた開けてみると・・・・座って待ってる

以前は私が持っているもの全種類を一通り確認してから
好きなものから夢中になって食べていたのに
(何種類かあることがわかっているので確認が済むまでは
好きなやつから渡しても食べようとはしない)


こうなってくると、ちょっぴり可哀相だったり
この後怒り狂ったレオに何をボロボロにされるか心配だったりする

レオは独りぼっちはキライだけど、
脱走させてもらえるなら一人でもぜんぜんへっちゃらだし
外ではもちろん、呼んでも戻ってこないどころか
私たちのことはアウト・オブ・眼中で、
ドッグランなんかだと私たちが隠れても気付いてもいない
家の中だと、置いていかれまいとストーカーになるが
別々の部屋にいるのは全然平気。
どちらかというと、母がいなくなったのを確認してからいたずらするフシがある。
つまり、ひとりで繋がれてるのが退屈なんだよね


留守中、退屈をもてあましたレオのことが気がかりでならなかった母は
久しぶりにみんなとランチまでしていつもより遅く帰ってきた
(・・・・・・・・・レオちんが行ったきりすずめなのは、
ワタクシ譲りでございます、ハイ・・・m(_ _)m)

みんなと別れた後は、もういろんなことが心配で。。。。
(だったら普通早く帰ってくるけどね)
まず、玄関の前で様子を伺うと・・・・・シーンとしてる
車を入れても、シーンとしてる
(???????)
さすがに、ドアをあけたらスピスピ言ってたけど

騒ぎ疲れて寝ちゃってたの?
なんだか、なんにも散らかってないし・・・・・
具合・・・・・悪くないよね


もしかして、お留守番に慣れてきたのか
大人になってきたのか(いや、それは無いな)
この疑問は、次回のお留守番の時まで持ち越しとなるのである。
[PR]
by reotarin1109 | 2007-03-16 22:49


<< (続)心をおおらかに。。。。? 社会に対応していく力を養おう! >>