心をおおらかに。。。。?

2007年3月15日(木)
  

今朝は寒かったー。久しぶりに北風ビュービューで、
季節が戻ったみたいだわ。
つくづく、今年は暖かかったんだな、と思います。

今も外は風が強い。この天気じゃ庭の手入れはまた今度にしよう
       (それで、いつやるの?)
外だけじゃない、家の中だって、ちょっとしたレオ旋風が吹いている


洗濯物干してる間に・・・・・
なんかビリビリやってるな、とは思ったけど
f0112407_1062645.jpg
どこから持ってきたの、その紙袋。。。。。よく取れたね
しあわせそうだね~
f0112407_1071964.jpg
紙袋だけではない、よく見ると洗濯した軍手や、木の洗濯バサミ、
(これだって高いところに置いておいてのに)
ちょっとー、お箸まで持ってきてたの?あらら・・・粉々・・・・・
f0112407_1073286.jpg
しつけ上よろしくないのかもしれないが
もう最近は気が済むまで取り上げないで、遊ばせている・・・・・・こともある
最後まで遊ばせてくれる時と、途中でやめさせられる時
もしかして、一番混乱を招くパターン?
しつけは、根気強く。
つまり、母の根気が続かなくなったらしい
f0112407_1074867.jpg
気が済んだらしい


きちんと管理、って言うのはわかるんだけど
24時間張り付いてるわけにはいかないし
“おもちゃは飼い主がきちんと管理して、勝手に持ち出させない”
とよく言われますがレオにとっては回りのものはなんだって“おもちゃ”だし
生活用品の全てを、レオの手の届かないところ(つまりは私の手も届かないところ)
にしまっておくのは、そりゃ無理だわ

だから、お母さんが何も言わない時は紙袋だってなんだってビリビリにしていいけど
おかあさんがダメって言った時は、やめるように教える
それが出来たら、いっぱい遊んであげる。
そうすれば、いいんじゃないかなー
  (などと今思いついたような理屈を振りかざす母
  そしてそれが出来てれば、何の苦労も無いのもわかっている母)
f0112407_1082180.jpg
満足~シアワセ~ってお顔してます。

ちょうだいの練習もして、そのうちいたずら中の物もくれるようになったらいいね
位のスタンスで考えてないと、こっちがまいっちゃうよ。

f0112407_10962.jpg
ちなみにさっきより紙袋が散乱しているのにお気付きでしょうか
さっきまでは、ソファーの上で大人しく?いろいろなものを破壊していたレオたりん
いたずら再開ではありません
ガムなんかと同じ、自分のおもちゃをしまったんです

お鼻を使って、一生懸命カーテンの下やソファーの下に押し込もうとしておりました。(^m^*)
なかなかムズカシかったね
f0112407_1093175.jpg
うん、えらいよ
でも、お片付けしなくてもよかった・・・・・・かな。。。。

f0112407_1094920.jpg
そうでしょー
ずいぶんがんばったもんね
ゆっくりおやすみ♪
[PR]
by reotarin1109 | 2007-03-15 22:32


<< 社会に対応していく力を養おう! やっぱり速いご回復 >>