雨の日曜日

昨日の夜遅く、水上温泉から帰ってきたレオ一家

大張り切りだったレオたりんはやはり疲れたのか
今日は一転まったりくん。
雨の中自転車で引き運動してきた父曰く
「今日はレオ、ノリが悪かったな。疲れてるんだなー」
f0112407_1348541.jpg

いつもこうだと、お母さんとっても楽チンなのに。
お家の中でも切れ走りや、飛び乗りもしないでとてもいいコ
そうか、いい子という定義は、レオの場合
“グッタリ”と同義語だったんだ。

では、毎日グッタリするほど運動させればいいのか?
イヤ、それは母との散歩では不可能だし
大体この子の場合、どんどん体力がついちゃって
今日よりも明日、明日より明後日・・・と
運動強度UPを要求するに違いない。(目標!散歩は一日100回)

それは絶対にムリ。


そういえば、去年の初夏くらいからしばらくの間
このコったらあんまりみんなと遊ばなくて
いつも一人でウロウロ探検したり、穴掘ったり、
みんなに「おとなしいね」とか
「落ち着いちゃったね」とか言われて・・・・

でも母としては、みんなと遊んでる楽しそうな顔が見たかったし
比べてはいけないのは分かっているけど
楽しそうなほかの子を見るとやっぱりちょっと羨ましくて
「みんなと遊べない内気な子なんだ」って思うと
それはそれで、複雑な気持ちだったっけ。
もちろん“元気が一番”が信条の父にしたって同じ気持ちだったハズ

でもそんな父と母の心配は
全く見当はずれだったよ

暑くてタルかっただけだったのね


内気でみんなと遊べない・・・・・?
相手の気持ちナンテお構いなくしつこいしつこい。
ドッグランではいつもぺこぺこ頭下げてる父と母。

だれかれ構わず遊びたがるから
散歩中の母は、腕抜けそうだし・・・・・

あの頃は“大人しい”って言われたけど
今は“すごいね”って言われるよ。



人間って本当に欲が深くて勝手な生き物だわ(私だけか?)。
あの頃が懐かしいなんて
f0112407_1349842.jpg

でもこんなにゆったりと幸せそうにくつろいでいる
レオ父&レオたりんを見てるとね。。。。。
このままが幸せ?なのかあ・・・・・

ま、雨も降ってることだし、今日は久しぶりに
お家でゆっくり過ごそうよ。
[PR]
by reotarin1109 | 2007-02-18 13:22


<< 初!しつけ教室 谷川岳で雪遊び(後編) >>