人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の怪我

あの“ドッグランでボール食べたか?”事件(1月15日)の後
心配しながらレオの様子を見守っていた父と母。

やっとこの間の日曜日に、ウンと一緒に丸ごと出てきた~
(本当にほとんど丸ごとだった)
(やっぱり食べたのね、しかも丸呑み!)


ほっとしたのも束の間、今度はいつものグラウンドで
お友達のボールをゲットー
広すぎるほど広い空き地で
気が遠くなりながらもやっとボールを取り上げたものの
きちんと“放せと言われた物は放す”
ようにしつけなければこいつはいずれ開腹手術かー
と母の心は不安でいっぱい。


しかも「手術って幾らくらいかかるんだろう、5,6万?」
「そんな安くないでしょう(笑)、30万位かかるんじゃない~」
「うそ・・・・・・」

もちろんお金だけの問題ではない。
でもお金だって大きな問題である。
(イヤ、実際のところ幾らくらいかかるのかは分かりませんが)


なにより、信頼関係の欠如。。。。。大問題である。
それに、母に対するこの態度・・・・・
母の怪我_f0112407_202371.jpg
母の怪我_f0112407_2022663.jpg
母の靴下を脱がせて
ガジガジしようと頑張っているレオ

上下関係もイマイチ・・・・・
そもそもレオは
自分の気に入ったものを取り上げられると思うと逃げ回る
“ちょうだい”というコマンドを“GO”と感違いしているのか?


現実逃避したい母は、父に言ってみた
「ねー、また平塚に行ってみようよ。
 ○○さんだったら、あのレオからおもちゃ取り上げられるよね」
「そんなことの前に、きちんと言うこと聞けるようにしつけろって言われるよ」
「・・・・・・・・・(ずっとやってきたもん)
 うちで与えなくても、他の所でこういう事起こるしさ、危ないでしょ。」
「そうしたら、しつけが出来ていないうちは
 そういうところに連れて行くなっていわれるのがオチだ。自分の首しめるだけだろ」
「・・・・・・・・・・(あ、やっぱりー)」


となると、やはり自分でがんばるしかないのか・・・・
とがんばって悲劇が起きたのだった。

“ちょうだい”の練習・・・・・・・・・・・・
もちろん小さい頃からやってますとも。
ひっぱりっこのゲームとか取り入れてさ、

小さい頃はレオにとって目にするもの、口にするもの全てが珍しく、
よく唸られたり、本気噛みってこともあったっけ。
母の怪我_f0112407_223244100.jpg

ジャッキーの時にそんな、唸られる・・・なんて事だって無かったので
すごくショックだったし、だからつい感情的になってきつく叱って・・・・・
お互いにだんだんとエキサイトして最後は大喧嘩になったこともあったよね。

でも最近はそこまでお互いの状況を悪化させない様に
問題行動に対処できるようになってきていたし、
(やっぱりこっちがエキサイトするとレオもエキサイトするし、そうするといいこと無いんだわ)
レオ自身も、色々な刺激に触れる中で
子犬の頃よりものに対しての執着がひどくなくなってきた為か
以前のように本気で威嚇することは無くなってきていた。
母の怪我_f0112407_2333949.jpg

まあ、ゲームなら出来るんだよね、
実践となると、何かと交換じゃないとだめだね。


しかし!やはり全くダメなのがあのラテックス製の“ぷにゃぷにゃ”おもちゃ。
あの噛み心地が、彼の中の何かを狂わすのだろう
おやつなんかには見向きもしない!
ひたすら逃げ回る!
こんな狭い家だって、レオに本気で逃げられたらなかなか捕まえられるものじゃあない。
捕まえたら、結構本気で威嚇してるし・・・・・・

同じ轍を踏まない
。。。のが理性ある大人というもの
・・・・・・・なんだけど、そんなことかまってらんないわよ
久しぶりに熱くエキサイトしてしまったワタクシなのであった。
そして、あまりに恥ずかしいので詳しいことは伏せておくが
ちょっとレオのこと蹴飛ばした時に、足に激痛が走ることになったのね~
ちょっと指の骨、折っちゃったかなー。
剥離骨折ってすぐなるのよね。。。。あ~あ


ちなみに、私は体罰によるしつけを推奨している訳ではありません。
ま、反対意見が多いでしょうが体罰を全否定しているわけでもないんですが・・・
ただ私の経験から言っても、適切な罰の与え方というのは非常に難しく
お互いにマイナスになることのほうが多いということかな

客観的にみて、あれはイケナイ、これはイケナイと禁止だけを教えるよりは
良い行動をどんどんやらせるようにしつけていく方が
お互いに楽しいし、はるかに効率的だと思います。
(もちろんイケナイことをイケナイと教えるのは大事ですよね)
母の怪我_f0112407_0244710.jpg
って思っていながら、
何でまたやっちゃったんだろう。。。。。
ヒトって弱いな


ちなみに、私は結婚前にスキーで前歯を折ってしまってブリッジです。
前歯って高いから30万位しました。
今までレオが悪い事をしたときに軽く?マズルに噛み付いたりしてました
(コレは結構きく。もちろん、
ビックリさせるのが目的だから、一瞬ね)

でもこれからは控えようっと。
レオはボールを飲み込んじゃって
開腹手術30万・・・・
母はまた前歯を折って30万・・・・・
じゃシャレにならん。

レオ、もしそうなったら
お母さん、自分の前歯を優先させてもらいますから!
by reotarin1109 | 2007-02-01 19:05


<< さようなら、ベッドさん 祝!うちの子になって1年 (思... >>