人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200年夏旅行 郡上八幡―後編―

2009年8月2日(日)


長良川の上流に位置し
吉田川など3つの支流が合流する
郡上ならではの水の風景です
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_1547589.jpg
防火用のバケツが板塀にかかっているのも
何ともいい感じですな~
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_1548922.jpg
まーた、沢歩きを始めちゃったよ、、、レオちんたら

いつもはもう少しサラサラとした流れなんでしょうけれど
さすがに今日は水かさが多く、濁っているね、、、、


それにしても水遊びが大好きなレオちん
この街だったら、アンヨ冷やしながら歩けるから
夏でも散歩楽々だねー、レオ



、、、、、、とふと、玄関先に目をやると
用水掃除用のほうきセットが置いてある。。。。。
用水掃除も当番制なのね、、、、、

レオ、お水汚さないようにしないとヤバいよっ



200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15483262.jpg
こんな欄干からも顔を出しております
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15484052.jpg
まさに、激流だす。。。

この橋のたもとにある宗祇水です
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15484913.jpg
しばしばTVなどでも紹介されますが
これは郡上特融の水利用システムで

200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15494061.jpg
わき水などを引き込んで
最初の水槽は飲用に
2番目は野菜などを洗ったり
3番目の水槽では食器などを洗ったり、、、、
と使い分けるそうです

ナルホドー

なので、この水槽の近くは動物の立ち寄りは×
レオ母だけ行ってお水を頂いてきました。

まろやかでとても美味しかったです。

200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15501481.jpg
落ち着くことを知らないレオ
風情のある白壁の小道をさっさと引っ張っていきます。。。






たっぷり歩いた後のしばしのティータイム
宮が瀬橋の袂のテラスでレオと一緒にひと休憩
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15511117.jpg
雨に濡れてすっかり体の冷えたレオ父は
温かい飲み物を所望したため
温かいココアです~
甘くて美味しかったでしょ~


こちらのお店、この冬までハスキーちゃんがいたそうで
高齢で亡くなってしまったそうなんだけど
レオのことをおばあちゃんから、お孫さんまでみんなで見に来てくれて
可愛がってくださいました。
ありがとうございました。

いまうっかり、お店の名前失念して、探しているところです
後できっと見つけます。。。。


200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_1551331.jpg

200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_1552652.jpg
残念ながら濁ってしまったお水だけど
そんなこと全く関係ないレオ
なんだか真剣に水中を凝視している
何がいたんだろうな。。。?
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15523080.jpg
玉石を敷きつめた道と水路、柳の並木、大きな家屋敷。
涼やかな風が吹き抜けるような小道です。

毎日こういう所を散歩できたら楽しいだろうなあ・・・・



200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15525356.jpg
町から外れた駅にもやって来ました。
昔ながらの小さな駅舎と待合室がノスタルジックでした。

一日に10本位だったかな?電車




郡上八幡城は安養寺をずーっと登って行った山の上で
車は登り、下りが別々のルート
上りはすごく道幅が狭くて、一回では曲がりきれないほどでした。

駐車場の脇には、「首洗いの井戸」
などというオドロオドロしいものが、、、、、
写真なんて撮ったら何が映るやら。。。。。。
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15533847.jpg
雨がやんできて、空が明るくなってきたました。
今日は一日結構な雨降りで
歩いて回るのはさすがにしんどかったわね。
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_1554225.jpg
ここからは、さっき歩いた郡上の町が見渡せます
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_1554148.jpg
お城の入り口まで登っていきます
もっとも場内はワンコNGだから入り口で写真を撮っただけね



200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15543223.jpg
お城を下って来ると
「内助の功」で有名な山之内一豊の妻
千代の像のある城山公園です

ここからお城までの散策をパンフとかで薦めているけど
ちょっと、、、、、キツクないかい?


そして、今日の郡上踊りの会場はここの城山公園なのです。

7月中旬から9月上旬にかけて32夜にわたって踊られ、
踊り会場はひと夏で市街地を一巡し
お盆の4日間はクライマックスの徹夜踊りで盛り上がるそうです

準備していたオジサンたちにぜひ見ていくように誘われて
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_15544727.jpg
このおじさんたちは踊り上手でしたよ~
レオ父は、このおじさんのキツネのお面がとても気に入った様子

夜が更けるにつれ、老若男女、わらわらと集まって来て
こんなに盛り上がった盆踊り見たのは久しぶりです
みーんな楽しそうに踊ってるし

ウチの方の盆踊りなんて、婦人会のおばさん達しか踊ってないよ。。。
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_1717591.jpg
踊りの種類は10種類なんだそうだけど
2番目の「春駒」は盆踊りには珍しいアップテンポの曲で

みんな楽しそうに掛け声かけながら
はっるこっま、はっるこっま 」やってるから
そのあと何日間も耳について離れなかったよ。。。。。^^;
200年夏旅行 郡上八幡―後編―_f0112407_1555745.jpg
来年は踊ろうかなーというレオ父でした
by reotarin1109 | 2009-08-20 17:26 | 旅行


<< 2009年夏旅行 高山―前篇― 200年夏旅行 郡上八幡―前編ー >>